はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

もし魂の意味が、愛や誠実さ、そして感謝を感じることを指すのなら、そこらの人間より動物のほうがずっとましだ。

f:id:BINGO616:20210323162627j:plain

もし魂の意味が、愛や誠実さ、

そして感謝を感じることを指すのなら、

そこらの人間より動物のほうがずっとましだ。

byジェイムズ・ヘリオット(作家)

 

 

 

イギリスの作家、獣医でもあったジェイムズ・ヘリオットさんの名言です。

人間は他の動物とは違う。

なぜ違うのか。

言葉を使って動物より高度なコミュニケーションを取るからか。

哲学や宗教、目に見えないものを信じたりすることが出来るからか。

それとも、本能を抑えて行動することが出来るからか。

それらもきっと大事な事なのでしょうが、愛や誠実さ、そして感謝を感じることはそれらと劣らないくらいに人にとって大切なことです。

動物から教えられるというと、逆に何様のつもりなんだという思いの方が強くなる私ですが、人間は他の動物とは違うというのはわかります。

ただ、それは単に他の動物とは違うというだけであって、人間が優れているのとは違うというのが私の考えです。

人間は、道具を使い、他人とコミュニケーションを取り、目に見えないものを信じることが出来ますが、果たしてそれで人間は幸福になったんだろうかと考えるとやはり否定したくなります。

自殺をするのは人間だけ。

そう書きながら、少しググってみたところ、他の動物でも自殺をしないという科学的根拠はない、という記事が見つかり、また一つ勉強にはなりましたが、それでも、やはり思うところはあります。

あらゆる動物の頂点に立った人間ですが、果たしてそれで幸福は得られたのか。

これを書き出すと訳が分からない方向に行きそうですので、この辺にしておきます。

 

 

 

おはようございます。

本日は動物に関する名言を紹介しましたが、先日、動物のいるところへ息抜きに行ってきました。

ここはヨーロッパ(?)をモチーフとした小さなテーマパークです。

f:id:BINGO616:20210321180531j:plain
f:id:BINGO616:20210321180545j:plain
f:id:BINGO616:20210321180534j:plain
f:id:BINGO616:20210321180551j:plain
f:id:BINGO616:20210321180536j:plain
f:id:BINGO616:20210321180619j:plain


下の風車は近くで見ると大したことは無いんですが、一瞬、ヨーロッパっぽい感じに見えますよね(笑)。

f:id:BINGO616:20210321180710j:plain
f:id:BINGO616:20210321180607j:plain

 

動物も結構多いです。

動物園の動物というよりも小動物な感じです。

f:id:BINGO616:20210321180521j:plain
f:id:BINGO616:20210321180629j:plain

 

後はインドネシアならでは、な感じですが、こんなのもいました。

f:id:BINGO616:20210321180621j:plain
f:id:BINGO616:20210321180600j:plain

 

でもこのトカゲ、手がなんか独特で、凄かったです。

f:id:BINGO616:20210321180524j:plain
f:id:BINGO616:20210321180528j:plain

 

ここ、入場料は一人300円ぐらいです。

以前にも来たことがあるのですが、久々の訪問でした。

いろいろな所が綺麗に整備されていて、インドネシアにしては(失礼な言い方ですが)は頑張っているテーマパーク。

インドネシアでは街の歩道とかが整備されていない為、外を歩くということが非常に難しい国です(バリは良いんですが)。

なので、こういったテーマパークにでも来ないと歩く機会が無いんです。

ちょっと癒された感じでしたね。

でも、こんなオシャレなところでも、レストランでは普通にインドネシア飯です。

f:id:BINGO616:20210321180633j:plain

久々に動物と触れ合えて楽しかったです。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。