はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な成功は、失敗する自由から生まれる

偉大な成功は、 失敗する自由から生まれる byマーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者) // Facebook創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏の名言です。 マーク・ザッカーバーグ氏の名言は以前にも紹介しました。 上記の以前紹介した名言の方が世間では有名…

変わったんじゃない。自分を見つけただけさ。

変わったんじゃない。 自分を見つけただけさ。 byボブ・マーリー // ボブ・マーリーのシンプルな名言。 良いですよね。 変わったんじゃなくて、自分を見つけただけ、と。 人はいろいろな経験を通して、他人から、「変わったねー」と言われたりします。 でも…

背伸びして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。それが人生の面白さである。

背伸びして視野をひろげているうち、 背が伸びてしまうこともあり得る。 それが人生の面白さである。 by城山三郎(作家) // 城山三郎さんの名言です。 背伸びをしていたら、いつか背が伸びていた。 自分の能力以上のことを必死にやっていたら、それに慣れて…

失敗の責任は主君に、成功の功績は家臣に。

失敗の責任は主君に、 成功の功績は家臣に。 by曹操(三国志・魏の初代皇帝) // 本日は三国志の曹操の名言です。 三国志は好きですか? 日本の戦国時代とともに中国の三国志も人気がありますよね。 三国志は、大きく分けて「三国志」と「三国志演義」があり…

責任を持たせ、信頼していることを知らせることほど人の手助けとなることはないものだ。

責任を持たせ、 信頼していることを知らせることほど人の手助けとなることはないものだ。 byブッカー・T・ワシントン(教育者・作家) // ブッカー・T・ワシントン氏の名言です。 1856年、ブッカー・T・ワシントン氏は奴隷制度が続いていたアメリカで生まれ…

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

人を信じよ、 しかし、その百倍も自らを信じよ。 by手塚治虫 // 手塚治虫さんの名言です。 自分を信じることの大切さ、時に忘れがちですよね。 人を信じることは大切ですが、自分を信じることはもっと大切なのではないでしょうか。 もし誰からも信じられなく…

真実が靴を履いている間に、嘘は世界を半周する。

真実が靴を履いている間に、 嘘は世界を半周する。 byマーク・トウェイン(作家) // マーク・トウェイン氏の名言です。 真実が広まるのは遅いと思うこともありますが、実生活では、嘘が広まるのは早いと思うことの方が多いですよね。 事実と違う嘘がなんで…

ドン・キホーテは読書によって紳士になった。そして読んだ内容を信じたために狂人となった。

ドン・キホーテは読書によって紳士になった。 そして読んだ内容を信じたために狂人となった。 byバーナード・ショー(作家) // 作家であるバーナード・ショー氏の名言です。 ドン・キホーテに倣った面白い例えですよね。 今や「ドン・キホーテ」というと、…

今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。

今はないものについて考えるときではない。 今あるもので、何ができるかを考えるときである。 byアーネスト・ヘミングウェイ(作家) // 本日はヘミングウェイの名言です。 ヘミングウェイは「老人と海」や「武器よさらば」で有名ですよね。 本日のヘミング…

君がハッピーだからって、その日がパーフェクトだとは限らない。それは、むしろ君が不完全さを見越すことができた証拠さ。

君がハッピーだからって、 その日がパーフェクトだとは限らない。 それは、むしろ君が不完全さを見越すことができた証拠さ。 byボブ・マーリー // ボブ・マーリーの名言です。 ボブ・マーリーの名言では以前に紹介したこの名言も好きです。 この上記の名言は…

人生には不愉快なことが溢れている。ゆえにこれ以上不愉快なものをつくる必要はない。

人生には不愉快なことが溢れている。 ゆえにこれ以上不愉快なものをつくる必要はない。 byルノワール(画家) // 本日は画家であるルノワールの名言です。 本日の名言は、教訓となるような言葉ではありませんが、画家であるルノワールの名言、ルノワールと聞…

ビリヤードをまあまあ上手にプレーできるのは、紳士のしるしである。あまり上手すぎるのは、時間の使い方を間違えた人生のしるし。

ビリヤードをまあまあ上手にプレーできるのは、紳士のしるしである。 あまり上手すぎるのは、時間の使い方を間違えた人生のしるし。 byマーク・トウェイン(作家) // マーク・トウェイン氏の名言です。 上手いことを言いますよね、表現が面白いです。 この…

二十代の頃より10倍金持ちになったという六十代の人間を見つけることは簡単だ。だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。

二十代の頃より10倍金持ちになったという六十代の人間を見つけることは簡単だ。 だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。 byバーナード・ショー(作家) // 作家であるバーナード・ショー氏の名言です。 お金の多寡と幸せの多寡は比例…

ほとんどの男は逆境に耐えられる。だが本当の姿をテストしたいときは、その男に権力を与えると良い。

ほとんどの男は逆境に耐えられる。 だが本当の姿をテストしたいときは、その男に権力を与えると良い。 byリンカーン(第16代アメリカ合衆国大統領) // リンカーンの名言です。 リンカーンの名言は表現が面白く、納得できるものが多いです。 本日の名言はこ…

二者択一で迷ったらコインを投げよ。決断を代わりにしてくれるからではなく、コインを投げる短い間にどちらが良かったかを知る効果があるからだ。

二者択一で迷ったらコインを投げよ。 決断を代わりにしてくれるからではなく、 コインを投げる短い間にどちらが良かったかを知る効果があるからだ。 byピエット・ハイン(数学者) // 数学者であるピエット・ハイン氏の名言です。 面白い名言ですよね。 どち…

他人の痛みはわかってやりながら、自分の痛みは決して他人に悟らせようとしない。あの人は何の理屈もなくそういう武士道を生きた人だったんです。

他人の痛みはわかってやりながら、 自分の痛みは決して他人に悟らせようとしない。 あの人は何の理屈もなくそういう武士道を生きた人だったんです。 by壬生義士伝(小説) // 小説「壬生義士伝」の名言です。 先日、テレビ東京の「午後のロードショー」で映…

広く知れ渡っているという理由で間違いが真実にはならず、誰にも知られていないという理由で真実が間違いにはならない。

広く知れ渡っているという理由で間違いが真実にはならず、 誰にも知られていないという理由で真実が間違いにはならない。 byマハトマ・ガンディー // ガンディーの名言です。 今の情報社会から目を覚ます(?)為には非常に良い名言だと思います。 皆が知っ…

「会社に縛られないお金」を蓄えることよりも意味のある買い物や所有したいものはありません。(書評:父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え)

「会社に縛られないお金」を蓄えることよりも 意味のある買い物や所有したいものはありません。 byジェイエル・コリンズ(個人投資家) // 「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」の著者であるジェイエル・コリンズ氏の名言です。 久しぶりの書…

疲れてるなら遠慮なく手を抜きなさい。続けられなくなるよりずっといいから。

疲れてるなら 遠慮なく手を抜きなさい。 続けられなくなるより ずっといいから。 by精神科医Tomy // 精神科医Tomyさんの名言です。 著書もあるそうです。 精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉 作者:精神科医Tomy 発売日: 2020/08/06 メディア: Ki…

多くの場合に一番難しい部分は、自分の古いアイデアを捨てるということなのだ。

多くの場合に一番難しい部分は、 自分の古いアイデアを捨てるということなのだ。 byポール・グレアム(プログラマー・エッセイスト) // ポール・グレアム氏の名言です。 古いしきたりやルールにとらわれない、これは誰しもが大切にしている考えだと思います…

批判を避ける方法は一つしかない。何もせず、何もいわず、何者にもならないことだ。

批判を避ける方法は一つしかない。 何もせず、何もいわず、何者にもならないことだ。 byアリストテレス(哲学者) // 哲学者アリストテレスの名言です。 何をしたって、何を言ったって、何になったって、結局は批判される。 では、批判されない為には、どう…

誰かのことを批判したくなったときには、世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということをちょっと思いだしてみるのだ。

誰かのことを批判したくなったときには、 世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということを ちょっと思いだしてみるのだ。 byスコット・フィッツジェラルド(作家) // スコット・フィッツジェラルドの名言です。 以前にこの名言と意…

星をつかもうと背伸びして手を伸ばしても、それを手に入れることはできないかもしれない。しかし、その手を降ろさない限り、手が泥で汚れていくことはないだろう。

星をつかもうと背伸びして手を伸ばしても、 それを手に入れることはできないかもしれない。 しかし、その手を降ろさない限り、手が泥で汚れていくことはないだろう。 byレオ・バーネット(広告会社創業者) // 広告会社であるレオ・バーネット社の創業者のレ…

周りで起こる全ての出来事を自分の思い通りにすることは出来ないかもしれません。でも、そうした出来事に支配されないと決意することは可能です。

周りで起こる全ての出来事を 自分の思い通りにすることは出来ないかもしれません。 でも、そうした出来事に支配されないと決意することは可能です。 byマヤ・アンジェロウ(作家・活動家) // マヤ・アンジェロウ氏の名言です。 自分だけでコントロール出来…

大人になるとは、親のせいにするのを止めること。

大人になるとは、 親のせいにするのを止めること。 byマヤ・アンジェロウ(作家・活動家) // マヤ・アンジェロウ氏の名言です。 どのタイミングを以て、人は大人になるのか。 これはわかりそうで、わかりませんよね。 例えば何歳からか。 これとて人の成長…

キャッチャーミットを両手にはめたまま生きるべきではない。投げ返すことも必要だから。

キャッチャーミットを両手にはめたまま生きるべきではない。 投げ返すことも必要だから。 byマヤ・アンジェロウ(作家・活動家) // マヤ・アンジェロウ氏の名言です。 キャッチャーミットを両手にはめたキャッチャーを見たことがあるでしょうか。 ありませ…

つらいことであっても歴史はやり直すことが出来ません。でも、勇気を持って向き合えば、それを繰り返すこともありません。

つらいことであっても歴史はやり直すことが出来ません。 でも、勇気を持って向き合えば、 それを繰り返すこともありません。 byマヤ・アンジェロウ(活動家・詩人) // マヤ・アンジェロウ氏の名言です。 歴史はやり直すことは出来ない、でも、勇気をもって…

人はあなたが言ったことも、あなたがしたことも忘れてしまう。だけど、あなたに対して抱いた感情を忘れることはない。

人はあなたが言ったことも、 あなたがしたことも忘れてしまう。 だけど、あなたに対して抱いた感情を忘れることはない。 byマヤ・アンジェロウ(作家・活動家) // 昨日に引き続き、マヤ・アンジェロウ氏の名言を紹介します。 マヤ・アンジェロウ氏の名言は…

人生は純粋な冒険です。そのことに早く気がついた人ほど、人生を芸術のように扱うことができるでしょう。

人生は純粋な冒険です。 そのことに早く気がついた人ほど、 人生を芸術のように扱うことができるでしょう。 byマヤ・アンジェロウ(作家・活動家) // マヤ・アンジェロウ氏の名言です。 マヤ・アンジェロウ氏は1928年にアフリカ系アメリカ人として生まれ、…

雲の向こうは、いつも青空。

雲の向こうは、 いつも青空。 byルイーザ・メイ・オルコット(作家) // 作家であるルイーザ・メイ・オルコット氏の名言です。 どんなに雲行きが怪しくたって、どんな嵐になったって、その雲の向こうには青空が広がっています。 これは、天気でいえば普遍的…