はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「感謝する心」は、人間社会のなかで心穏やかに生きる最高の発明品

「感謝する心」は、 人間社会のなかで心穏やかに生きる最高の発明品 by斎藤茂太(精神科医) // 精神科医をされながら、多数の著書も残された斎藤茂太さんの名言です。 本日は12月31日。 2020年も本日で終わり、明日から2021年が始まります。 1年の最後に、…

もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。

もうこれで満足だという時は、 すなわち衰える時である。 by渋沢栄一(実業家) // 実業家である渋沢栄一さんの名言です。 ご存知の通り、次の一万円札の肖像画は渋沢栄一さんです。 とは言っても、2024年からですから、発表は早かったものの実際に変わるの…

真のリーダーでないのに、そうなろうとする選手は、味方がミスした後に叱責する。真のリーダーは選手がミスすることは想定済みだ。

真のリーダーでないのに、そうなろうとする選手は、 味方がミスした後に叱責する。 真のリーダーは選手がミスすることは想定済みだ。 byヨハン・クライフ(元サッカー選手) // オランダ出身の元サッカー選手ヨハン・クライフ氏の名言です。 この名言は、真…

「できなくてもしょうがない」は終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら絶対に達成できません。

「できなくてもしょうがない」は終わってから思うことであって、 途中にそれを思ったら絶対に達成できません。 byイチロー(元野球選手) // 元野球選手で誰もが知っているイチローさんの名言です。 イチローさんの名言はこのブログにて何度か紹介させてもら…

良けりゃ勝てる、悪けりゃ勝てない、ではなんともならない。悪いときにどうやって抑えるかだ。

良けりゃ勝てる、悪けりゃ勝てない、ではなんともならない。 悪いときにどうやって抑えるかだ。 by落合博満(元野球選手・元野球監督) // 落合博満さんの名言です。 以前にも落合博満さんの名言を紹介しました。 悪い時にどうするか、それが大切だというこ…

やるだけのことはやって、後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。

やるだけのことはやって、 後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。 どうせなるようにしかならないよ。 by勝海舟 // 勝海舟の名言です。 勝海舟の名言は以前にも紹介しました。 以前紹介した名言も面白いものですが、本日の名言も良いもので…

クリスマスは、立ち止まり、自分の周りにある大切なものについてじっくり考える機会をくれる。それは、過ぎ去った1年を振り返り、翌年の備えをするための時。

クリスマスは、立ち止まり、 自分の周りにある大切なものについてじっくり考える機会をくれる。 それは、過ぎ去った1年を振り返り、翌年の備えをするための時。 byデイヴィッド・キャメロン(イギリスの元首相) // イギリスの元首相デイビッド・キャメロン…

人生は学校である。そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。

人生は学校である。 そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。 byウラディミール・フリーチェ(文芸学者) // 文芸学者のウラディミール・フリーチェの名言です。 学校というのは学びの場、その学びの場で何より大切なのはもちろん学ぶ側の姿勢でしょう。…

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。

人の価値とは、その人が得たものではなく、 その人が与えたもので測られる。 byベンジャミン・ディズレーリ(政治家・作家) // 19世紀イギリスの元首相のベンジャミン・ディズレーリ氏の名言です。 何をしたか、ではなく、何を与えたか、です。 何かをする…

99回外しても、平然と100回目を蹴る。そういう精神構造でないとやっていけない。

99回外しても、平然と100回目を蹴る。 そういう精神構造でないとやっていけない。 by三浦知良(サッカー選手) // 三浦知良さんの名言です。 三浦知良選手は日本サッカー界のレジェンドとも呼ばれ、愛称は「キング・カズ」。 1992年のJリーグ発足当時からプ…

自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、君達は完璧な人を見たことあるのか?俺はここまでの人生で、まだ出会ってないし、これからも出会わないだろうよ。

自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、 君達は完璧な人を見たことあるのか? 俺はここまでの人生で、まだ出会ってないし、これからも出会わないだろうよ。 by北野武(ビートたけし) // 北野武さんの名言です。 以前にも北野武さんの名言を紹介しま…

勝つヤツっていうのは歴史的に見ても偶然が重なっていることが多いから法則性は薄い。むしろ、負けるヤツにこそ共通する法則がある。それは「情報不足」「慢心」「思い込み」だいたいこの3つなんです。

勝つヤツっていうのは歴史的に見ても偶然が重なっていることが多いから法則性は薄い。 むしろ、負けるヤツにこそ共通する法則がある。 それは「情報不足」「慢心」「思い込み」 だいたいこの3つなんです。 by林修 // 先日に引き続き、林修さんの名言です。 …

努力して良くなるなら、世の中みんな良くなってるはずですよ。

努力して良くなるなら、 世の中みんな良くなってるはずですよ。 by立川談志(落語家) // 立川談志さんの名言です。 努力は必要なこと、そして大切なことだと思います。 努力はすべき、私はそう思います。 でも、努力していれば全て良しかと聞かれれば、それ…

好きな事だけでは食っていけない。これ違う。大して好きじゃないから食ってけるレベルに到達できないのであって、時間を忘れるくらい好きな事ならどんな事であっても必ず食っていける。

好きな事だけでは食っていけない。 これ違う。 大して好きじゃないから食ってけるレベルに到達できないのであって、 時間を忘れるくらい好きな事ならどんな事であっても必ず食っていける。 by本田圭佑(サッカー選手) // サッカー選手の本田圭佑選手の名言…

努力は裏切らない、という言葉は不正確です。正しい場所で、正しい方向を向いて、十分な量なされた努力は裏切らない、が正しいんです。

努力は裏切らない、という言葉は不正確です。 正しい場所で、正しい方向を向いて、 十分な量なされた努力は裏切らない、が正しいんです。 by林修(予備校講師・タレント) // 林修さんの名言です。 努力は裏切らない、よく聞く言葉ですね。 でも、実際、努力…

常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う

常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う byアインシュタイン(物理学者) // アインシュタインの名言です。 アインシュタインの名言は今までにもいくつか紹介してきましたが、この名言も好きです。 常識とは一体何だろうか。 試しに調…

「YouTubeでお金を稼ぐこと」を第一に考えると、必ず失敗します。まずは大好きなこと、続けられることをテーマに、楽しみながら地道に動画を作り続けていった先に「YouTubeでお金が稼げる」ようになるんだと思うんです。

「YouTubeでお金を稼ぐこと」を第一に考えると、必ず失敗します。 まずは大好きなこと、続けられることをテーマに、 楽しみながら地道に動画を作り続けていった先に「YouTubeでお金が稼げる」ようになるんだと思うんです。 byHIKAKIN(YouTuber) // 今は知…

上は見ちゃダメです。自分より下を見なきゃ。「下には下がいるな。とりあえず、あいつらよりはいい」っていうところで満足しておくことが大事なんです。そうすると楽に生きていけます。

上は見ちゃダメです。 自分より下を見なきゃ。 「下には下がいるな。とりあえず、あいつらよりはいい」 っていうところで満足しておくことが大事なんです。 そうすると楽に生きていけます。 by有吉弘行 // お笑い芸人である有吉弘行さんの名言です。 以前に…

自分が弱いと思えるときは、強くなりたいという意思があるとき。だから、逆境や自分の弱さが見えた時が好き。

自分が弱いと思えるときは、 強くなりたいという意思があるとき。 だから、逆境や自分の弱さが見えた時が好き。 by羽生結弦(スケート選手) // 羽生結弦選手の名言です。 羽生結弦選手は2014年のソチ五輪と2018年の平昌五輪で2大会連続でオリンピック金メダ…

積み重ね方式でこれが出来たからこれにしよう、その次はこれをやろうというのでは、とうてい出来っこない。

積み重ね方式でこれが出来たからこれにしよう、 その次はこれをやろうというのでは、とうてい出来っこない。 by井深大(ソニー創業者) // ソニーの創業者である井深大さんの名言です。 積み重ね方式、これが出来たら、あれがああなったら、こういう状況にな…

人は通常、金を貸すことを断ることによって友を失わず、金を貸すことによってたやすく友を失う

人は通常、 金を貸すことを断ることによって友を失わず、 金を貸すことによってたやすく友を失う byショーペンハウアー(哲学者) // ショーペンハウアーの名言です。 この名言、普通は反対だと思いますよね。 お金を貸さないと友人を失うような気がします。…

世の中、便利になったものです。他人とのコミュニケーションのために頭を使わなければならない場面が、どんどん減っているのです。

世の中、便利になったものです。 他人とのコミュニケーションのために頭を使わなければならない場面が、 どんどん減っているのです。 by阿川佐和子(タレント・エッセイスト) // タレント・エッセイストとして活躍されている阿川佐和子さんの名言です。 こ…

目標は明確に口に出した方が良い。周りにコミットする事で自分を追い込んでいけるから。

目標は明確に口に出した方が良い。 周りにコミットする事で自分を追い込んでいけるから。 by孫正義(ソフトバンク創業者) // 孫正義さんの名言です。 ソフトバンクの孫正義さん、知らない人はいないでしょう。 今はとかく投資会社のイメージが付きもので、…

自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい、今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ。

自分に能力がないなんて決めて、 引っ込んでしまっては駄目だ。 なければなおいい、今まで世の中で能力とか、 才能なんて思われていたものを越えた、 決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ。 by岡本太郎(芸術家) // 岡本太郎さんの名言…

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である

天才とは、 1%のひらめきと99%の努力である byトーマス・エジソン(発明家) // エジソンの名言です。 あまりにも有名過ぎて知れ渡っているこの名言、そしてあまりにも有名な人物であるエジソン。 「いつだって忘れない エジソンはえらい人 そんなの常識」…

売る前のお世辞より売った後の奉仕

売る前のお世辞より 売った後の奉仕 by松下幸之助 // この名言は上記の後に「これこそ永久の客を作る」と続きます。 経営の神様とも呼ばれた松下幸之助さんの名言です。 これが商売で非常に大切なことだというのはわかるのですが、自分も含め、仕事の中でな…

いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ。

いいじゃないか、 5年道草をくったら、 5年遅く生まれて来たと思うのだ。 by吉川英治(作家) 歴史小説家である吉川英治さんの名言です。 5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思えばいい、でもなかなかそんな心境にはなれない、というのが正直なところ…

困らなきゃだめです。人間というのは困ることだ。絶対絶命のときに出る力が本当の力なんだ。人間はやろうと思えば、大抵のことは出来るんだから。

困らなきゃだめです。 人間というのは困ることだ。 絶対絶命のときに出る力が本当の力なんだ。 人間はやろうと思えば、大抵のことは出来るんだから。 by本田宗一郎(本田技研工業創業者) // 本田宗一郎さんの名言です。 困らないとダメ。 人間は困ることに…

いかに苦しいことがあっても、ヤケになるのは短慮の極みである。逆境にある人は常に、「もう少しだ」と言って進むといい。やがて必ず前途に光がさしてくる。

いかに苦しいことがあっても、 ヤケになるのは短慮の極みである。 逆境にある人は常に、「もう少しだ」と言って進むといい。 やがて必ず前途に光がさしてくる。 by新渡戸稲造(教育者・思想家) // 新渡戸稲造さんの名言です。 本日の名言は二つの大切なこと…

普通の会社とは違い、僕たちは金儲けのためにサービスをつくっているのではなく、いいサービスをつくるためにお金を稼いでいます

普通の会社とは違い、 僕たちは金儲けのためにサービスをつくっているのではなく、 いいサービスをつくるためにお金を稼いでいます。 byマーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者) // 先日に引き続き、マーク・ザッカーバーグ氏の名言。 ちょっと一般人とは…