はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他人を押さえつけている限り、自分もそこから動くことはできない。

他人を押さえつけている限り、 自分もそこから動くことはできない。 byジョージ・ワシントン(アメリカ合衆国初代大統領) // アメリカ合衆国初代大統領であるジョージ・ワシントンの名言です。 良い例えですよね。 他人を押さえつけていたら、そこから動け…

微笑めば友達ができる。しかめっ面をすればしわができる。

微笑めば友達ができる。 しかめっ面をすればしわができる。 byジョージ・エリオット(作家) // 作家であるジョージ・エリオット氏の名言です。 確かにその通りですよね。 面白い名言だと思います。 微笑んでいれば友達が出来るかもしれませんが、しかめっ面…

独立の気力なき者は必ず人に依頼す、人に依頼する者は必ず人を恐る、人を恐るる者は必ず人にへつらうものなり。

独立の気力なき者は必ず人に依頼す、 人に依頼する者は必ず人を恐る、 人を恐るる者は必ず人にへつらうものなり。 by福沢諭吉 // 本日は福沢諭吉さんの名言です。 私は時折考えます、もし福沢諭吉が1万円札の肖像画に選ばれていなかったら、どれほどの日本人…

親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。

親切にしなさい。 あなたが会う人はみんな、 厳しい闘いをしているのだから。 byプラトン(哲学者) // 哲学者プラトンの名言です。 他人に親切にすることの大切さは誰しもが分かっていると思います。 しかし、時には親切にしたくないと思うことだってあるは…

前進をしない人は、後退をしているのだ。

前進をしない人は、 後退をしているのだ。 byゲーテ(詩人・小説家) // ゲーテの名言です。 先進をしない人は後退をしている、本来、前進と後退、その二つの間に「現状維持」という言葉が入りそうです。 しかし、「現状維持」のつもりで何もしていなかった…

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。 どっちにしたって批判されるのだから。 byエレノア・ルーズベルト(婦人運動家・文筆家) // エレノア・ルーズベルト氏の名言です。 アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻であるエレノア・ル…

人生を幸福にするためには、日常の瑣事を愛さなければならぬ。

人生を幸福にするためには、 日常の瑣事を愛さなければならぬ。 by芥川龍之介(作家) // 芥川龍之介さんの名言です。 日常の瑣事(さじ)、些事ですね。 この名言は、日常の些細なことを好きになれば人生を幸福に出来る、と言っています。 なぜ、日常の些細…

無駄を楽しんでいるならば、その時間は無駄ではない。

無駄を楽しんでいるならば、 その時間は無駄ではない。 byジョン・レノン // ジョン・レノンの名言です。 ジョン・レノンの名言を紹介するのは取り合えず、ここで一区切りです。 本当は小出しに、例えば1カ月に1回とかの紹介が良いんでしょうが、そうなれば…

目を閉じてれば、生きるなんて楽なことさ。目を開けてるから誤解が生じるんだ。

目を閉じてれば、生きるなんて楽なことさ。 目を開けてるから誤解が生じるんだ。 byジョン・レノン // ジョン・レノンの名言です。 ジョン・レノンの名言はあと1回、明日も紹介する予定です。 タイミングを見て、またいつかと思っていますと、忘れてしまいま…

誰でも非凡な才能を持っているし、すべての人が美しいんだ。自分がいったい何者なのか、誰かに指摘してもらう必要のある人間なんて一人もいない。あなたは、そのままであなたなのだ。

誰でも非凡な才能を持っているし、すべての人が美しいんだ。 自分がいったい何者なのか、 誰かに指摘してもらう必要のある人間なんて一人もいない。 あなたは、そのままであなたなのだ。 byジョン・レノン // 先日に引き続き、ジョン・レノンの名言です。 「…

継続するということは、同じことの繰り返しではなく、成長し続けること。

継続するということは、 同じことの繰り返しではなく、 成長し続けること。 by伊達公子 (元テニス選手) // 元テニス選手である伊達公子さんの名言です。 伊達公子さんは元テニス選手、WTAランキングの自己最高位はシングルス4位。 アジア出身の女子テニス…

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!! byはじめの一歩(漫画) // 漫画「はじめの一歩」に登場する鴨川ボクシングジム会長、鴨川源二の名言です。 はじめの一歩は1989年から「週刊少年マガジン」で連載…

「努力は必ず報われる」この言葉は確かじゃないけれど「継続は力なり」この言葉は確か

「努力は必ず報われる」 この言葉は確かじゃないけれど 「継続は力なり」 この言葉は確か by作者不詳 // 作者不詳の名言です。 一時期、この「継続は力なり」という言葉が私の中でブームでした。 ブログを続けた上でのメリットがわかってきたこととか、最近…

すべてがあなたにとって向かい風のように見えるとき、思い出してほしい。飛行機は追い風ではなく、向かい風によって飛び立つのだ。

すべてがあなたにとって向かい風のように見えるとき、思い出してほしい。 飛行機は追い風ではなく、向かい風によって飛び立つのだ。 byヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者) // フォード・モーター創業者のヘンリー・フォード氏の名言です。 飛行…

人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。

人生とは、 人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。 byジョン・レノン // ジョン・レノンの名言です。 人生とは、人生以外のことを夢中に考えているときにこそある。 これは、人々が時折、悩む、「人生とは何か?」「何を目的に生きるべきか?…

今から20年後、君はやったことよりも、やらなかったことに大きく失望するだろう。自分を縛っている紐をすぐに解け。

今から20年後、 君はやったことよりも、やらなかったことに大きく失望するだろう。 自分を縛っている紐をすぐに解け。 その一歩を前に踏み出せ。 そして自分の可能性を信じろ。 探検せよ、夢を見ろ、そして発見を楽しむのだ。 byマーク・トウェイン(作家) …

ものごとをスタートさせる方法は、話すことを止めて、とにかく手を動かすことだ。

ものごとをスタートさせる方法は、 話すことを止めて、 とにかく手を動かすことだ。 byウォルト・ディズニー // ディズニーを作ったウォルト・ディズニー氏の名言です。 以前にもウォルト・ディズニー氏の名言を紹介しました。 この時はウォルト・ディズニー…

木を植える最も良い時期は、20年前である。次にいい時期は今である。

木を植える最も良い時期は、20年前である。 次にいい時期は今である。 by中国のことわざ // 良いことわざですね。 もっと前から始めておくべきだった、でも今からでもやるべきだ、と。 始めるのに早いに越したことはありませんから、タイミングとして「今」…

なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない。

なりたかった自分になるのに、 遅すぎるということはない。 byジョージ・エリオット(作家) // 作家であるジョージ・エリオット氏の名言です。 なりたかった自分になるのに、今からでは遅すぎることはない。 遅いことはあっても、遅すぎるということはなく…

小さく生きる人生、自分がやれること以下の生活で満足してしまう人生には、何の情熱もありえない。

小さく生きる人生、 自分がやれること以下の生活で満足してしまう人生には、 何の情熱もありえない。 byネルソン・マンデラ(南アフリカの政治家) // 南アフリカで初の黒人の大統領になったネルソン・マンデラ氏の名言です。 ネルソン・マンデラ氏の名言は…

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。高い所へは、他人によって運ばれてはならない。人の背中や頭に乗ってはならない。

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。 高い所へは、他人によって運ばれてはならない。 人の背中や頭に乗ってはならない。 byフリードリヒ・ニーチェ(哲学者) // 哲学者ニーチェの名言です。 ニーチェの名言は以前にも紹介しました。 本日の名言は…

成功の80%はそこに行くかどうかで決まる。

成功の80%はそこに行くかどうかで決まる。 byウッディ・アレン(映画監督) // 映画監督であるウッディ・アレン氏の名言です。 「成功の80%はそこに行くかどうかで決まる」、これはそこに行かなきゃまず何も始まらない、行ってしまえば案外うまくいく、そし…

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。 できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。 だから、我々はいまやっていることが、 いずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかないのです。 byスティーブ・ジ…

「できる」と信じるか、「できない」と信じるか。 どちらも結果は完全にその通りになる。

「できる」と信じるか、 「できない」と信じるか。 どちらも結果は完全にその通りになる。 byヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者) // フォード・モーター創業者のヘンリー・フォード氏の名言です。 ヘンリー・フォード氏の名言は以前にも紹介し…

今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。自分を信じてやるしかない。

今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。 でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。 自分を信じてやるしかない。 by千代の富士(元大相撲力士) // 元大相撲力士である千代の富士関(九重親方)の名言です。 この「自分を信じてやるし…

がんばってくたびれちゃいけません。くたびれないようにがんばらなきゃ。

がんばってくたびれちゃいけません。 くたびれないようにがんばらなきゃ。 by永六輔(放送作家) // 放送作家の永六輔さんの名言です。 心が軽くなる名言だと思います。 くたびれる、という言葉には「疲れる」という意味もありますが、「元気がなくなる」「…

私達は踏みなれた生活の軌道から放りだされると、もうだめだ、と思います。が、実際はそこに、ようやく新しいものが始まるのです。生命のある間は幸福があります。

私達は踏みなれた生活の軌道から放りだされると、もうだめだ、と思います。 が、実際はそこに、ようやく新しいものが始まるのです。 生命のある間は幸福があります。 byトルストイ(作家) // 作家トルストイの名言です。 「もう駄目だと思っても、そこから…

競馬は結果がすべて。結果を競っているんであって、努力を競っているわけではない。

競馬は結果がすべて。 結果を競っているんであって、努力を競っているわけではない。 by武豊(競馬騎手) // 日本競馬界の至宝と言われる武豊騎手の名言です。 何度かこのブログでも触れていますが、私は武豊騎手のファンで、この年にしてファン歴は既に20年…

人生は公平ではない。そのことに慣れよう。

人生は公平ではない。 そのことに慣れよう。 byビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者) // マイクロソフト創業者であるビル・ゲイツ氏の名言です。 ビル・ゲイツ氏はマイクロソフト共同創業者で、昨今は長者番付や、大規模のチャリティーをされていることでも…

新しいストレスが来ると古いストレスを忘れてしまう。これが私のストレス解消法。

新しいストレスが来ると古いストレスを忘れてしまう。 これが私のストレス解消法。 by小泉純一郎(元内閣総理大臣) // 第87・88・89代の内閣総理大臣を務められた小泉純一郎さんの名言です。 元の言葉は下記のメールマガジンからのようです。 「小泉流のス…