人間追い詰められると力が出るものだ。
こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、
運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない。
byシラー(詩人)
ドイツの詩人であるシラーの名言です。
シラーの名言は以前にも紹介しました。
さて本日の名言ですが。
人間追い詰められると力が出るものだ。
こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、
運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない。
解釈の仕方はいろいろあるとは思いますが、人間は追いつめられると何とかしようともがく、そして成長します。
よって、追い詰められたり、難題を抱えれば抱える程、人は成長して大きくなっていきます。
すなわち、追い詰められるというのは、成長するチャンスです。
でも、成長するからといって自ら苦難に飛び込んでいくのは避けたいですよね。
飛び込まなくても苦難は勝手にやってくるんですから。
でも、望んでもいないのにノコノコとやってきた苦難に対して持っておきたい考え方が本日の名言なんじゃないかと思います。
苦難に対して嘆くのではなく、運命は自分をどんな大人物にしようしとしているのかと思う。
ちょっとナルシスト(?)的な考え方かもしれませんが、後ろ向きに捉えるよりはよっぽどマシかと思います。
ちょっと今の自分の状況に被るかもしれないです。
最近、苦難続きで投げやりになっているところもあるので、苦難に対して少しでも前向きに捉えられたなと思っています。
おはようございます。
日本では緊急事態宣言が解除されるのかされないのか、そして結局延長。
私は日本に住んでいないので、雰囲気はわかりませんが、それでも少しずつ暗い雰囲気が払拭されていっているんじゃないのかなとは思います。
私が住んでいるインドネシアは、外面的には社会活動制限なんて言っていますが、そこかしこに人が溢れ、もはや制御不可の状態。
マスクは付けているもののショッピングモールには人が溢れています。
しかし、感染者は徐々に減少傾向。
この数字が正しいのか正しくないのかはよくわかりませんが、大した対策もしていないのに、国全体がパニックになるほど感染者が増えていないのはやはり気候による恩恵が大きいのだとは思います。
東南アジアは全体的に感染者は少ないですからね。
ま、対策をしていないインドネシアでコレですからね。
最近の個人的なニュース。
左はインドネシアで販売され始めた日清のラーメン。
袋麺で1個約200円。
インドネシアのローカルの人の時給は大体100円なので、約2時間分の時給かな。
美味しかったけど、高すぎ。
たぶんローカルの間では流行らないでしょうね。
右は、最近よく行くカフェの「ジャパニーズヤキメシ」という名のメニュー。
卵の半熟具合がインドネシアとは思えないほど良い。
何もない日々の中で何かを必死に見つける、そんな毎日ですね。
ブログランキングに登録してます。
応援宜しくお願いします。