はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

不満があるのはあなたが上を目指しているからだ。だから、他人に不満をぶちまけても気分が晴れることはない。

f:id:BINGO616:20210221211155j:plain

不満があるのはあなたが上を目指しているからだ。

だから、他人に不満をぶちまけても気分が晴れることはない。

あなたの不満を発散する唯一の方法は自分を高めることだけだ。

byメンタリストDaiGo

 

 

 

YouTubeでも活躍されているメンタリストDaiGoさんの名言です。

不満があるのは上を目指しているから、確かに納得できます。

現状に満足できないから不満は溜まります。

なぜ現状に満足できないか、それはもっと良い状態、すなわち上を目指しているからですよね。

現状に満足できていないのであれば、満足できる状態に持っていかなければ、不満は無くなりません。

すなわち、他人に不満をぶつけても、それは、満足できる状態へもっていく事ではない、上を目指すこととは違うから不満は無くなりません。

一時的に忘れるくらいです。

もしくは、他の人も自分と同程度に何かしらに不満を抱えているということを確認して安心が出来るぐらいのものです。

根本的な解決策にはなりません。

不満を無くすには、自分を高みへもっていく事、それしかありません。

もちろん、いつまで経っても不満は無くならないかと思いますが、一つ一つの不満は現状を良くすることで無くなっていきます。

少し手厳しい意見のように思えますが、不満を無くすには、上へ行くしかない、確かにその通りです。

とはいえ私自身は、他人に不満をぶつけるのは、時と場合によっては有効かと思います。

もちろん、ぶつけて相手を傷つけるのではなく、愚痴レベルのことです。

自分を高みに持っていく途中で、時折疲れてしまうこともあるでしょうから、たまには信頼できる人に不満をぶつけてみても良いと思います。

だましだまし、自分が疲れてしまわないように、息抜きをしながら高みを目指していけると良いですよね。

 

 

 

おはようございます。

今週は週末の日曜日が2月28日で月末ということもあり、今週が2月の最終週ということになります。

日曜日を週末と呼ぶのか週初めと呼ぶのか、厳密には人それぞれ異なるらしいのですが、私の中では日曜日は週末、週初めは月曜日です。

それにしても早いですね。

来週からは3月です。

さて、日本でのコロナワクチン接種が始まりましたね。

そこで、私が気になったのは「副反応」という表現です。

副作用ではなく、副反応?

気になって調べた方もいるかもしれませんが、それほど明確な違いは無いみたいですね。

どちらの表現でも、期待された効果と異なる有害な影響と、意味は同じみたいです。

ただ、それが薬で出たのか、ワクチンで出たのか、の違いのようです。

薬は化学的作用、ワクチンは生体反応で、それによる表現の違いだそうです。

ただ、副作用よりも副反応の方が、なんか症状軽い?有害と言ってもそれほど害はなさそう?と思えそうなので、副反応という表現には副作用ほどの恐怖感は覚えません。

でも、この副反応という書き方や言い方、マスコミで一度揉めたかもわかりませんね。

ワクチン業界などから、これは副作用ではなく、副反応だ、と。

どっちでも良いんですが、真実以上に煽るのだけは辞めてほしいですよね。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。