はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

努力は裏切らない、という言葉は不正確です。正しい場所で、正しい方向を向いて、十分な量なされた努力は裏切らない、が正しいんです。

f:id:BINGO616:20201213085750j:plain

努力は裏切らない、という言葉は不正確です。

正しい場所で、正しい方向を向いて、

十分な量なされた努力は裏切らない、が正しいんです。

by林修(予備校講師・タレント)

 

 

 

林修さんの名言です。 

努力は裏切らない、よく聞く言葉ですね。

でも、実際、努力が裏切ることって結構多いと思います。

だから、努力は裏切らないなんて所詮は妄想の類だと言う方々もいるでしょう。

でも私は、努力は裏切らないっていう定義は、いくつかの条件付けが必要なのであって、言葉自体は正しいと思っています。

本日の林修さんの名言で「努力は裏切らない、という言葉は不正解」と言っていますが、この名言は後に続く言葉でわかる通り、「努力は裏切らないなんて嘘だ」って言っている人に向けての反論のようにも思います。

大切な条件付けが抜けていないか?ということです。

努力は絶対に裏切らないんです、ただ3つの条件を忘れているだけなんです、というメッセージにも聞こえてきます。

大切なのは、その努力をする場所は正しい場所なのか、正しい方向を向いているのか、十分な量がされているのか、この3つの条件が合致すれば、努力は必ず報われるのだと。

納得です。

努力は裏切らない、これは間違っていない。

とはいえ、この3つの条件自体が結構厳しいんですけどね。

だって、正しい場所か、正しい方向を向いているか、十分な量か、これは答えが目に見えないし、明確な答え合わせも出来ません。

そして、特に、その努力が十分な量をなされているかどうか、これに関しては、うーん、と思ってしまいます。

結局、努力が報われなければ、「まだ努力が足りないんだ!」ということで一蹴されてしまうということですからね。

でも、正しい場所で、正しい方向、というこの2つはわかる気がしますし、この2つは十分な量がなされているかどうかより重要なことだと思います。

名言は、知ること、そしてうまく解釈することが大事です。

林修さんが挙げたこの3つの条件を順番通りに当てはめていくと非常に参考になると思います。

努力が報われないとき、まず疑うのは、その努力が正しい場所でされているかどうか。

そして、その次は、正しい方向でされているかどうか。

最後に、十分な量かどうか、この順に確認していけば意外と良い結果を生むのでは?と私は思います。

この世に真実なんて無いので、確かなことは何一つ言えません。

でも、努力が報われないと思ったとき、この3つ、正しい場所か、正しい方向か、十分な量かを見つめなおしてみる良いと思います。

 

 

   

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。