はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

「努力は必ず報われる」この言葉は確かじゃないけれど「継続は力なり」この言葉は確か

f:id:BINGO616:20201008184619j:plain

「努力は必ず報われる」

この言葉は確かじゃないけれど

「継続は力なり」

この言葉は確か

by作者不詳

 

 

 

一時期、この「継続は力なり」という言葉が私の中でブームでした。

ブログを続けた上でのメリットがわかってきたこととか、最近、仕事の中でも努力を続け、長らく耐え忍んできたことが形になりそうな感じだったからです。

いくつかそれにちなんだ言葉をブログで紹介したのですが、毎日毎日「継続は力なり!」と言うのもどうかと思いましたので、小出しに紹介してきました。

その中でも、この言葉は面白いですよね。

こうやって名言ブログを書いて言葉や名言を探していますと、作者が分からない言葉って良いものが多いと感じます。

作者が分からない言葉ほど良いものが多い、その理由ははっきりしているんですよね。

それは、作者がわからないのにもかかわらず、有名であるということは、皆が良いと言っているからですよね。

そういう意味ではことわざに似ていますね。

言葉や名言は、誰が言ったのかにかなり左右されます。

言葉や名言も何だか芸術家の作品みたいですね。

そんな競争(?)の中で、作者不詳で誰が言ったかわからないのに、有名だったり、よく聞く言葉は、良いものが多いというのは自然の理ですね。

さて本日の言葉ですが、

「努力は必ず報われる」

この言葉は確かじゃないけれど

「継続は力なり」

この言葉は確か

これは確かにその通りだと納得させられます。

努力が全て報われるとは限りません。

努力したって出来ないものはあります。

しかし、じゃあその努力は意味が無いのかと言われれば、決してそうでは無いはずです。

この言葉では「努力」と「継続」を同じものとして捉えています。

努力は必ず報われるわけではないけど、力になる、これは実生活でも感じやすい事ですね。

またこの言葉の捉え方を少し変えて、「努力は必ず報われる」、これは確かではないと改めて自分に言い聞かせることも大切なことだと思います。

何でもかんでも努力したら報われるわけではありません。

でも、そんな残酷な現実があっても、私たちは努力を続けなければなりません。

それは、努力をしなければ、叶うわけが無いからです。

努力をしても報われないことはあります、でも努力をしなければ100%報われません。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。