はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

f:id:BINGO616:20201012144945j:plain

努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし!

成功した者は皆すべからく努力しておる!!

byはじめの一歩(漫画)

 

 

 

漫画「はじめの一歩」に登場する鴨川ボクシングジム会長、鴨川源二の言葉です。

はじめの一歩は1989年から「週刊少年マガジン」で連載を続けているボクシングを題材にした漫画です。

漫画の概要はこちらです。

母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく

出典:wikipedia

最近は漫画やアニメの言葉を紹介していなかったのですが、良い言葉だと思いましたので、紹介させていただきました。

努力しても出来ないこと、叶わない夢というのは存在します。

努力が全て報われるとは限りません。

ただ、成功した人や夢をかなえた人は皆、努力をしている、と。

これは真理だと思います。

努力は成功へ繋がっていますが、努力の全てが成功に繋がっているわけではありません。

努力を辿れば、時に成功もあって、時に失敗もある、しかし、成功を辿れば必ず努力に結びつきます。

例えば10人のうちの半分の5人が努力をし、もう半分の5人が努力をしていなかったとします。

その中で成功者が3人出た場合、その3人は努力した5人の中から出ます。

しかし、努力をした5人のうちの2人は努力をしたにもかかわらず、成功できなかったことになります。

努力をせずに成功しなかった人、努力をして成功しなかった人、努力をして成功した人、この3通りに分かれます。

ここに「努力をせずに成功した人」というカテゴリーはありません。

言ってみれば努力は直線では無く迷路と考えるとまた面白い例えになるかもしれません。

迷路に入った全ての人が迷路を抜けられるわけではありません。

しかし、迷路の先のゴールには迷路に入った人だけしか辿り着けません。

努力と成功もそれに近いのではないでしょうか。

成功する為には、努力をするしかない、しかし、努力が報われないことだってあり得ると。

頑張っても頑張っても努力が報われない可能性があり得る。

これは一見、残酷な現実のようにも思えます。

しかし、これは自然界の摂理でもありますよね。

獲物を追ったとて、獲物を獲れる保証はありません。

しかし、獲物は、追わなければ決して獲れないですからね。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。