はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

f:id:BINGO616:20200813133252j:plain

楽しいから笑うのではない。

笑うから楽しいのだ。

byウィリアム・ジェームズ(哲学者・心理学者)

 

この言葉は以前のブログにも登場しました。

楽しければ、人は笑います。

でも、その楽しさは人それぞれで、笑う人もいれば笑わない人もいます。

どんなことでも、ポジティブに受け入れることができ、いつでも笑えれば良いのですが、なかなかそうはいかないことだってあります。

でも、笑ったもん勝ち、そして、笑う門には福来る、これは当たっていると思います。

笑う回数は多ければ多いほど良いと思います。

例え、笑えない現実を目にしても、笑う回数が日頃から多い人と少ない人とでは受け止め方も違うような気がしています。

私は海外駐在中で、友人にもほとんど会えません、食事会があっても大抵は仕事関係です。

気付いていなくても、笑う回数は日本にいるときに比べて減っているはずです。

ちょっと笑っただけで、すぐにお腹が痛くなりますね、おそらく笑うときに使われるお腹の筋肉がだいぶ落ちているんじゃないかと思います(笑)。

笑わないことに危機感を覚えたわけではありませんが、最近はお笑い番組やバラエティ番組を見る回数が増えました。

やっぱり笑うことって大事だと思います。

仕事で嫌な事があり、当然その場で笑うことは出来ませんが、他の事ではしっかりと笑っておく、そうすることで、その嫌なことを受け入れるときも気持ちが違うというのは肌で実感しています。

笑っておくことで心を良い状態に保つことも出来ると思います。

 

 

 

おはようございます。

先程、お笑い番組やバラエティ番組を観ることが増えたと言いましたね。

海外で生活しながら、日本のお笑いのトレンディには人一倍詳しいと思っています(笑)。

日本のお笑いでは昨今、第7世代等いろいろ言われていますが、私が最近好きなのは、アキラ100%さんです。

最初の頃は、これってお笑い?いつも同じことやってない?と思っていたのですが、来る日も来る日もアレンジをしながら同じことをやり続けている姿を見て、この人は凄いと思うようになりました。

そんなときに思い出したこの志村けんさんの言葉。

志村けんさんの言葉通りだと思い、ますます応援したくなってしまいました。

下記に、アキラ100%さんのツイッターを張り付けさせていただきます。

ちょっとした時間に見ると、吹き出しそうになります(笑)。

 

 

スポンサーリンク

   

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。