はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

自分の目標を達成している人、あるいは今の自分に満足している人には滅多に出会うものではない。それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか?

f:id:BINGO616:20200731211919j:plain

自分の目標を達成している人、

あるいは今の自分に満足している人には滅多に出会うものではない。

それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか?

byキングスレイ・ウォード(実業家)

 

 

 

実業家であるキングスレイ・ウォ―ド氏の名言です。 

キングスレイ・ウォード氏は実業家としても成功を納めたのですが、後に有名になったのは一冊の本を出したことがきっかけです。

これです↓

学生の頃、一度読んだことがあるのですが、ブログでキングスレイ・ウォ―ド氏の名言を紹介するにあたり、また読み直したいと思いました。

この書籍の内容は恥ずかしながら忘れてしまっているのですが、書籍との出会いは鮮明に覚えているんですよね。

それは大学に入学したての1年生の時でした。

私が大学に入学した際、大学1年は英語が必修科目でした。

で、その英語の授業で使っていた教材が上記の「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」の英文本だったんです。

今思っても、なぜこれが教材になっていたのか謎ですし、気付いたのはその講義を全て受け終わった後でした。

そして英語の講義中はひたすらその英文を日本語に訳すという、講義自体は非常につまらなかった印象があるのですが、訳していくうちに、これ、すごい良い事が書かれていないか?と思ったものでした。

それで、当時インターネットで探してみて、この書籍がヒットしたというわけです。

ですので、この本は非常に記憶に残っているというわけです。

長くなってしまいましたが、本日の名言です。

人は悩んだり、迷ったりすればするほど人に相談し、回答を出そうとします。

それは至極当然の流れですよね。

まず、なぜそこまで深く悩み迷うのかといえば、それが自分にとって重要なことであるからです。

そして重要であればこそ、他人の意見を聞き、参考にしたいものでしょう。

しかし、相談する相手はどうなのでしょうか、相談する相手も自分と同じ人間です。

日々、悩み、迷い、生きている、自分と同じ人間です。

人生のプロでもなければ、人生を完璧にやり切っている人間ではありません、そもそもそんな人はいません。

得てしてアドバイスは結局のところ、第三者、当事者じゃない人間としてのアドバイスでしかありません。

中には参考になるアドバイスもきっとあるでしょう、時に重要な事であれば、自分自身を見失うこともあるでしょうからね。

しかし、ここで大切なのは、人の意見を聞くのは良いですが、最後は自分で決めるんだという覚悟を持っているかどうかです。

その覚悟が無ければ、人にアドバイスを求めるのはいささか危険かもしれませんね。

自分の人生は自分で責任を取るしかありません。

アドバイス程度なら良いですが、決めるのは自分と考えることで、他人の意見も有効に活かすことも出来るのではないでしょうか。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。