はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。

f:id:BINGO616:20200712221201j:plain

あなたは一年後、

今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。

byカレン・ラム(アメリカの女優)

 

 

 

「いつやるか?」

「今でしょ!」

という林修先生の名フレーズが聞こえてきそう言葉です。

いつ始めるのか、それはたった今に越したことはありません。

しかし、誰しもそれはわかっていながら、なかなか始められないのだと思います。

私もそうでした。

そして、人によっては、今の私のことも、それはやっているうちに入らないと言うかもしれません。

私の考えは、この「始める」「やる」という言葉、これは非常にあいまいな表現で、人によっては、それは始めたうちに入らない、やったうちに入らないと言われることもあると思います。

しかし本人が、始めた、やったと思えば、それでいいのでは?と私は思っています。

このように考えれば、今日は出来ないけど明日からやる、だからその為に今日は明日に備えて早めに寝る、これで良いのではないでしょうか。

それだけでも、私はもう始めたとさえ言えると思っています。

誰しも、「始める」「やる」ということを大仰に考えすぎではないかというのも私の意見です。

ほんの少しでも何かしらやれば、それは始めた、やったと考えればいいんじゃないか、むしろ「始める」「やる」のハードルをどんどん上げるから、なかなか出来ないのではないでしょうか。

 

 

 

おはようございます。

少し前の話ですが、私の住むインドネシアの街に衝撃のニュースが流れました。

軍隊の学校でクラスター発生、その数なんと1200人!

そして私にとって何より衝撃だったのが、その発生の学校が私の家の近所なのです。。。

インドネシアは行動自粛等の規制の為に、軍が導入され、道路のあちこちで軍が出動して取り締まっていたのですが、その軍の学校でのクラスター発生、もう何しとんねんという感じです。

そしてそのニュースと同時に出された政府の文言は「心配ない、その学校は既に専門家によって完全にコントロールされている」とのことでした。

そんな専門家がいるのであれば、日々感染者が増加しているこの国自体をコントロールしてもらってくれと思わずにはいられませんでした。

こんなニュースからの流れですが、先週の日曜日はラーメンを食べてきました。

f:id:BINGO616:20200712223836j:plain

これは「ごま辛ラーメン」というもので、この店には醤油ラーメンや味噌ラーメン、塩ラーメン、とんこつラーメンというスタンダードなものもあるのですが、個人的にはこれが一番好きです。

担々麺をがっつりゴマと味噌よりにした感じで、好みの分かれる味です。

テイクアウトも出来て、家でも一度食べたのですが、やっぱりラーメンはお店で食べるに限りますね。

そして、いつも思う、この店の日本のご当地ラーメンの紹介図。

f:id:BINGO616:20200712223848j:plain

これによると、愛知には閻魔ラーメンがあって、三重にはざるラーメン、そして私の好きなごま辛ラーメンは静岡のご当地ラーメンだそうです。

写真は一部抜粋ですが、かなりぶっ飛んだ内容です。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。