はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

困難とは、ベストを尽くせるチャンスなのだ。

f:id:BINGO616:20200319162443j:plain

困難とは、ベストを尽くせるチャンスなのだ。

byデューク・エリントン(作曲家)

 

ピンチはチャンス、とよく聞きますよね。

そうはいっても、困難に直面している人はチャンスだなんて考える余地はなかなか無いですよね。

チャンスと思える余地があれば、困難だとは思わないはずだからです。

ただ、この名言も、何が大切かと考えれば、困難にぶつかったときも、捉え方を変えるだけで、違った結果が得られるかもしれないということです。

困難にぶつかったときに出来ることは、いかに問題を最小限に抑えるか、どうにかして再び飛び立つ余地を残して着地点に到達するか、ですよね。

言ってみれば困難なときこそ、自分の力が試されるときでもあります。

状況は選びますが、私は困難な場面での対応自体は得意です。

仕事ではまだ若手の部類に入りますので、困難な場面を任されることはあっても、その困難な場面を作ったのが私ではなく他人である場合が多いからです。

自然と最悪のケースを思い浮かべ、その最悪のケースに至らないようにするにはどうすれば良いか必死に考えます。

失うものは何もない状態ですので、わりかし生き生きと仕事が出来ている瞬間かもしれません。

ただ、申しました通り、困難な場面を自分で作ってしまった際に、同様の心持ちで今と同じように仕事が出来るかは正直言ってわかりません。

しかし、困難はベストを尽くすチャンス、これはまさにその通りですので、腐らずに乗り越えていきたいですね。

 

 

 

おはようございます。

先日のブログで、グーグルアドセンスに合格したと報告しました。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、早速、広告を少しずつブログに反映させています。

いろいろなところに広告が出ていると思いますが、徐々に適正な位置へ調整する予定です。

始めたばかりですので、仕方が無いのですが、ブログで稼ぐのは想像以上に難しいことがよくわかりました、そもそも稼ぐのが目的で始めたブログでは無いですので、淡々と毎日更新を続けていきます、桃栗三年柿八年です。

今回、このグーグルアドセンスに合格するために、プライバシーポリシーの設置、お問い合わせランの設置、そして、グーグルアナリティクスの導入、グーグルサーチコンソールの導入を進めてきました。

グーグルアナリティクスはPV数や訪問者数、国別などが本当に細かいことまでわかり、またどうググって私のブログを発見したかまで脱帽するようなデータ量です。

そしてグーグルサーチコンソールは、ググった時の私のブログがどういう掲載順位になるのか、はたまた検索してちゃんと出るのか等々を知ることが出来ます。

このグーグルアドセンスの合格までの道のりの中でグーグルの凄さを改めて知りました。

毎日いろいろと調べ物をしておりますが、まだまだ知らないものばかりで、やっぱり何かに挑戦してみるのは勉強になるなぁと思う次第です。 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。