はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

はてなブログproを申し込み、独自ドメインを取得した理由

f:id:BINGO616:20200308143706p:plain

2020年3月7日より、無料のはてなブログから有料のはてなブログproへアップグレードし、独自ドメインにて運用を開始致しました。

無料のはてなブログからproへ変更しようか迷っている方に参考になればと思って書いています。使い始めてまだ日が浅いので、それほど大きな実感もないですし、言ってみれば下記の理由は、はてなブログproへ変更したらこうなるんじゃないかという願望もありますので、実際どうなるのかはわかりません。

 

スポンサーリンク

   

 

目次

 

はてなブログproへの変更及び独自ドメインの取得に掛かる費用

はてなブログproへの変更費用は下記のとおりです(2020年3月14日現在)

・2年コース 14,400円(600円/月 相当)
・1年コース 8,434円(703円/月 相当)

・1か月コース1,008円

私が選んだのは2年コースです。

ドメインは「お名前.com」で取得しました。

費用は2年で2244円でした。

はてなブログproは1年にするか、2年にするかで悩みましたが、どちらにしても結局のところ費用が掛かりますので、お値打ちになる2年コースにし、ドメインの期間もはてなブログproに合わせて2年にしました。

はてなブログproに変更して出来ること

独自ドメインに変更できることが大きいです。

お金が掛かってもはてなブログproに変更する方はほとんどがこの独自ドメイン取得可能が一番の目的かと思います。

どうしてこの独自ドメインが良いのか、みんなこだわるのか、それは独自ドメインにすることでグーグルアドセンスに申請できるからなんですね。

独自ドメインでなくとも審査に通ったというの意見もあるようですが、大半の方が独自ドメイン必須とか独自ドメイン推奨と言っていますので、独自ドメインにしておけばとりあえずは安心です。 

 

スポンサーリンク

 

 

そもそもブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、自分の考えや想いを書く場所が欲しいと思った為ですが、学生時代に雑記ブログを不定期で書いていたこともあり、ブログを書きながら副業みたいに収入の足しになればと思った為です。

楽天ブログからはてなブログへ引っ越した理由

このブログのスタートは楽天ブログでした。私は楽天市場を多用していましたし、メインのクレジットカードも楽天カードだったので、いつも使っている楽天でブログサービスがあるのなら、という考えと、楽天アフィリエイトを楽天ブログでという記事を見つけ、ま、楽天でいいかなと思ったのがきっかけです。しかし、調べれば調べるほど楽天ブログがアフィリエイトには向いていないという記事が見つかりました。理由はどうであれ、ここまで多くの記事が見つかれば何かしら理由があると思い、他のブログサービスを探し始めました。アフィリエイトやアドセンスに適している(アドセンスやアフィリエイトの解説記事は一番下に載せておきます)のは「はてなブログpro」に絞ることが出来た為です。

WordPressではなく、はてなブログを選んだ理由

ネット上には、はてなブログからWorldPressに変えて良かったという記事を数多く見つけました。WordPressがどういうサービスかはネット上に多く書かれていますので、そちらを参照していただければ良いのですが、まずはてなブログより設定や管理に手間が掛かります。まずもって自分の専業がある以上、ブログにそこまで時間を掛けられないと思いました。私のブログはビジネスが主目的ではなく、あくまでストレスなく書くことと毎日更新が目標だった為、真っ先に検討から除外しました。

はてなブログproのSEO対策に期待

SEO対策というのは、簡単に言えばgoogleなどの検索エンジンで上位に表示される(=SEO対策が出来ている)、上位に表示されない(SEO対策が出来ていない)ということです。はてなブログ自体で既にSEOの効果があると言われていますが、私のブログ記事では記事ごとで検索順がばらついています(ある記事はなぜか一番上に表示され、ある記事は検索結果にも出ないという)ので、完全に他力本願ですが、これを期待しています。

無料のはてなブログから有料のはてなブログproへ変更したきっかけ

ブログ記事を書くことは楽しい事でもありますが、やはり記事作成は疲れます。昨日のブログに書きましたが、腱鞘炎の原因も記事作成にありそうです。従って一銭もお金を生み出さないブログを日々更新し続けるのは無理だと本能的に悟りました。実際に稼げる下地を作った後ににあんまり稼げないなぁと嘆くのと、そもそも稼ぐ下地が整っていなくて嘆く、この差は大き過ぎます。従って早いとこブログで稼げる下地が作れるか否かをはっきりさせたいと思いました。稼げる下地作りで手っ取り早いのは、はてなブログproへ申し込む、これでした。無料のままあーだこーだネットサーフィンをして、方法を探すよりも、ええいままよとお金を払った方が精神的に良いと思った次第です。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。いよいよ少しでもお金を生み出すブログにすべく邁進し始めたところなのですが、一つお伝えしておきたいことがあります。それはこのブログは私が本音で書いているものですので、今後、アフィリエイト等で紹介する商品も自分が自信を持ってお勧めする商品しか載せるつもりはありません。ブログでお金を稼ぐのならある程度割り切らないといけないそうですが、何より本業があってのブログですので、そこまでシビアにブログを運営する気はさらさらありません。ブログを初めてもうすぐ半年が経つのに相変わらずのブログデザインなのですが、今後とも宜しくお願い致します。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。