はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

幸せは去ったあとに光を放つ

f:id:BINGO616:20200303184903j:plain

幸せは去ったあとに光を放つ

byイギリスのことわざ

 

本日のイメージ画像は選ぶのに苦慮しました。

幸せなイメージにするか、不幸なイメージにするか悩んだのですが、この名言はそのどちらでもないような気がし、このイメージにしました。

イメージ画像では、暇そうに車から足を投げ出しているのですが、実はこの暇という状態は幸せで、それに気付いていないという目論見で採用しました。

パッと見何でもない光景ですが、左前方が光っていて、実はその暇だという状態は十分に幸せなことですよという暗示めいた感じもして良い感じです。

このことわざの言わんとしていることは誰しもが実感することかと思います。

一番実感するのは「健康」じゃないでしょうか。

健康なときは誰も何も思わなかったのに、健康ではなくなったときに、健康のありがたさがわかります。

健康ではなくなったとき、健康であった時の自分がどれほど幸せだったのか、そしてあの頃に戻りたいと思うことは誰しも経験があるはずです。

しかしその後、また健康に戻るとあの時の思いはどこへやらという感じで、今幸せになったのだという実感もなく、そしてまた病気になって健康であったことの幸せを思うという、その繰り返しです。

ただ、その繰り返しはやめましょう、もっと今の自分は幸せあることを実感しなさいと言われても、なかなか難しいですよね、やはり忘れてしまいますから。

それでも、このことわざを覚えておき、時折思い返すことは大切かと思います。

仕事やプライベートで悩みを抱えたとき、確かに今苦しいけども別に病気になっているわけではない、お金がなく生活出来ないわけでもない、悩みはあるけど、よくよく考えてみればそれほど大きな悩みではないかも、と思えれば気持ちが少し晴れ晴れとしてくるのではないでしょうか。

やることなく、暇な日でも、考え方次第でそれは贅沢な日に変わるかもしれません。

 

 

 

おはようございます。

先日、このブログをはてなブログproにし、独自ドメインへ切り替えたと話しました。

独自ドメインは「 https://www.bingo616.com/ 」でユーザー名をメインに使いました。

ドメインに関しては今後ブログの題名を変える可能性もある為、現在の「hattomeigen.hatenablog.com」から一文字も用いずに、今後どう変更しても問題ないようにユーザー名を使いました。

このはてなブログproへの変更と独自ドメインの取得に関しては費用も掛かっており、明日のブログでは名言の紹介をせずに取得費用やなぜ取得したのかを書きたいと思います。

さーて、いろいろデザインの変更をしたりして、ブログをカスタマイスしようかと意気込んでいたのですが、ここへきて右手首が痛くなってきました。

完全に腱鞘炎です。

ブログの更新は日々続けていきますが、デザイン変更にはネットサーフィンでの情報収集も重要でマウスを多用する傾向にある作業ですので、しばらくブログのデザインはこのままでいきます(笑)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。