はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。

f:id:BINGO616:20200303184140j:plain

他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。

ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。

byユダヤのことわざ

 

他人を幸せにしたいのであれば、まず自分が幸せであるべき、という話はよく聞きますよね。

いくら人が気を遣って自分に献身的に対応してくれても、その人が楽しそうじゃなかったり、不幸な感じがするのであれば、自分だって幸せな気持ちになれません。

確かにそうなのですが、本日のことわざも、意味合いはそれと逆のような感じもしますが、決して間違ってはいないと思います。

誰かを幸せにしようとして、それと同時になぜだか自分も幸せな気持ちになる、というのは誰しも経験があるのではないでしょうか。

これは、自分が相手を幸せにしたいという気持ちから始まって、相手が幸せになれば自分の欲求が満たされる、からではないと思います。

やはり幸せは何ていうんでしょうか、伝染するのかもしれません。

相手が幸せになれば自分も幸せになる、自分が幸せになれば相手も幸せになるのかもしれません。

そう考えますと、言い方は違っても事の本質は全く一緒ですよね。

 

 

 

おはようございます。

長らく続いていたこのブログですが、操作性やブログデザインも考慮に入れて、有料版のはてなブログproに致しました。

独自のドメインを取得してオリジナリティも出せました。またこのブログの訪問者の方の2割が下記の記事なのですが、皆さんに読んでいただける記事(おそらくgoogleの検索エンジンで上位に表示されるだけだと思いますが)も少しテコ入れをして読みやすい文章に直していこうと思っています。

また1月の一時帰国中に更新した記事は文章が少なく、少し手を抜いたような記事になっていますので、そういった記事も少しずつ加筆する予定です。

加筆次第、またこちらのブログで報告します。

それにしても、毎日更新を何とか保っていられるのは私自身とても驚いています。

記事を何本も書くことにより、名言をgoogleや他の検索エンジンで探して私のブログがヒットしているのだと思いますが、訪問者が多いとやる気が沸きます。

まだまだやりたいことが残っていますので、徐々にこのブログも進化させていきたいですね。

それにしても時間かけて作成した記事がgoogle検索などでも表示されません。

おそらくSEO対策が不十分なのでしょうが、いろいろ難しいですね。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。