はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

噛みつく勇気がないなら歯を見せるな。

f:id:BINGO616:20200303184350j:plain

噛みつく勇気がないなら

歯を見せるな。

byフランスのことわざ

 

何だかいろんな意味のありそうなことわざですよね。

戦う勇気が無いのなら、敵意を見せるな。

面と向かって言う勇気がないなら愚痴るな。

勇気が無いのなら強がるな。

いろいろな意味に捉えても良いのでしょうが、おそらくこのことわざのキーワードは「勇気がないなら」という点でしょうか。

勇気が無いのなら余計なことはするなということではないでしょうか。

勇気が無いのなら、何を言ったって、何をしたって無駄になることが多いのだから言わない、しないに越したことはないでしょう。

ただこの「勇気」という言葉、「責任」と考えても良いと思います。

責任を負う気が無いのならするな、この方がすっきり理解できるかもしれません。

 

 

 

おはようございます。

本日もことわざの紹介でした。

しばらくはことわざの紹介が続けようと思いますので、お付き合いください。

ことわざの紹介が終われば、私の好きな歴史上の偉人の言葉に続けようかといろいろ考えてはおりますが、特に決めておりません。

また最近は役立ち情報も書いていませんので、またしばらくぶりに書きたいなと思っています。

コロナウイルスまだまだ収まる兆しが見えませんね。

東芝が海外駐在員に出国停止を要請したようです。

まぁ簡単に言えば、出国して訪れた国によっては駐在している国へ入国出来なくなってしまうかもしれませんし、一度出国してしまうと日本人というだけで同じように駐在している国へ入国出来なくなるかもしれませんので、入国不要不急の出国をしないようにという指示ですね。

私も海外駐在員(東芝さんの、ではないですよ)ですので、他社のこととはいえ非常に身近なニュースです。

このような事態の中、諸国は~(日時)から規制しますよという案内はしないですから、確かに不要不急の出国は~というのはわからなくもないです。

インドは入国前の日本人のビザを無効にしたそうですので、この期間に日本へ一時帰国などされていた方はアウトですよね。

日本以外の国へ行ってた場合はどうかわかりませんが、日本人のビザを無効ということですので、どこへ行っていようが問答無用で、という感じがします。

今回の東芝さんの対応ですが、海外駐在員の立場からしますと、もしこの期間に3連休や有休をとって海外旅行を計画していた駐在員がいた場合、どうするのでしょうかね。

法律上問題ないことを確認した上での指示かと思いますが、このキャンセル代も自腹になるのでしょうか、どうでしょうか。

私の家族旅行はキャンセル不可の格安チケットで、そしてホテルはキャンセル不可の格安プランで行くことが多いですので、もしそのような事態になればまる被りですね。

3月の4連休はインドネシア国内へ旅行なのですが、4月の3連休と5月の3連休をどうしようかと悩んでいます(大した悩みではないのですが)。

このままですと、国内旅行で検討した方がよさそうです。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。