はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

人はその制服の通りの人間になる。

f:id:BINGO616:20200207174614j:plain

人はその制服の通りの人間になる。

byナポレオン

 

 

 

ナポレオンの名言は以前にも紹介しましたよね。

ナポレオンの言葉って面白かったり、勉強になることが多いので、また今後も紹介する機会があると思います。

本日の名言、「人はその制服の通りの人間になる」ですが、これも思い当たる節は無いでしょうか。

制服の通り、これは言ってしまえば職業通り、立場通りと言い換えられますよね。

なぜ職業通り、立場通りの人間になってしまうのでしょうか。

ただこれって既に結論に近いものは出ているんです。

人間は思考や言葉、行動や習慣によって非常に大きな影響を受けるからです。

マザーテレサの名言で、下記のようなものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 思考や言葉、これは職業によって結構変わります。

何が良くて何が悪いということは一切なく、工場現場で働く人が考えたり、話したりすることは営業マンとは違います。

公務員と会社員とも違います。

社長と平社員も違います。

だからこそ、ナポレオンの言うように、制服の通りの人間になるのではないでしょうか。

だからこそ制服通りの人間にならないことが大事だとだぽレオンは言っているような気がします。

制服通りの人間にならないようにする為には、簡単です。

ずばり、いろいろな制服を着てみることですね。

制服を着るというのは、その職業や立場を経験するということです。

経験が出来ないようなことでも本によって知識を得ることも出来ます。

私は自己紹介にも書いてあります通り、中小企業で働いていますが、こうやって日々ブログを書くことでいろいろなことを考えることが出来ますし、何かの情報をブログでお伝えしようと思うと、たくさん調べることもあります、また読書好きです。

私が制服通りの人間かどうかはわかりませんが、ある程度、制服に縛られない人格を順調に形成していっているのでは?願うばかりです。

 

おはようございます。

先日のブログに「役立ち情報」を更新すると言っておいて越前ガニの実食記しかアップされていないと思われる方もいるかと思いますが、今しばらくお待ちください。

せっせと記事作成を頑張っておりますので、明日にはアップできるかと思います。

基本的に私が勝手に「役立ち情報」としているだけですので、役に立たない方もいることは重々承知です。

宜しくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。