はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

信念を曲げない人は

f:id:BINGO616:20200207174456j:plain

信念を曲げない人は単に頑固な人

byニーチェ(哲学者)

 

信念を曲げない人、ですとか、プライドの高い人、と「言われる」人って結構多いですよね。

今回のニーチェの言葉を私なりに少し表現を変えたいのですが(ニーチェさん、お許しください)、私は「その人は信念を曲げない人じゃなくて、単に頑固な人」と表現したいと思います。

信念を曲げない、プライドが高いと巷で言われている人は、単に頑固であると感じることが多いです。

細かなことに対しても、何かと自分の意見を通したがります、他人の意見を無視し、思い通りにいかないと無口になり、非協力的になります。

私の考える信念を曲げない人、プライドが高い人というのは、ブレないものを持っているが故に、少々の事では動じずに柔軟に対応できる人です。

柔軟に対応できるが故に、周りからは信念を曲げない、ですとか、プライドが高いとは言われないかもしれません。

ただ、信念やプライドがあるからこそ、少々のことは周囲に合わせることが可能なのです。

周囲に合わせたって、強い信念やプライドは揺るがないからです。

どうでもいいことに固執しない、それは信念やプライドを持っているからだと私は思います。

 

 

 

おはようございます。

ブログを作成し始めて4カ月が過ぎましたが、最近よく思うことが、今使っているパソコンではタイピングしにくいということです。

私は自分のプライベート用のPCと会社から支給されている法人用のPCを持っています。

正確に言えば会社のPCは支給されているので、持っているわけではありませんが(笑)

私のプライベート用のPCは東芝のdynabookのAZ35で、価格もそれほど安い部類では無くスペック的にも十分なのですが、いかんせんキーボードが打ちにくいです。

会社のPCは法人用のパナソニックのCF-SZ6というタイプです。

やはり、会社のPCの方が断然タイピングしやすいですね。

同様のタイプは一般では買えないはずですが、やはり高スペックなので、かなり高額な部類に入ると思います。

プライベート用のPCは2018年末に購入しましたので、まだまだ使い続けますが、次回の購入時はキーボードにも着目してPCを購入しようと思う今日この頃です。

ブログを書くようになって自宅のPCのキーボードで記事を作成する度に、打ちにくいと思うようになりました。

これもブログを書く始めるまではわからなかった発見です(笑)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。