はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

道を知っていることと実際に歩くことは違う。

f:id:BINGO616:20191117103422j:plain

道を知っていることと実際に歩くことは違う。

byマトリックス(映画)

 

 

 

本を読んだり、勉強していろいろ知っても、実際に始めてみると、こんなつもりじゃなかったということはよくありますよね。

百聞は一見に如かず、昔からよく耳にする中国の諺もそうですよね。

聞くよりは見る、見るよりは実際にやってみる。

このブログに関しても、そうです。

久々に始めるにあたって、ある程度の情報収集はしたものの、いざ書き始めると、いろいろなことが気になり、まだ情報収集をしている最中です。

ただ実際にやってみて、事前に考えていたよりも簡単だったことがあります。

それは、毎日更新するということです。

もちろん、少し大変だと感じることはありますが、思っていたよりはという感じです。

また事前に更新日や更新時間を設定出来る機能もあり(以前ブログを書いていたときはありませんでした)、気持ちの問題ではなく、物理的に更新できない状況でも事前に作成さえしておけばOKという、これは大変助かりますし、驚きでもありました。

時代は変わったなと。。。(笑)

 

 

 

ブログを楽天ブログからはてなブログへ引っ越しました。

書き始めて2週間で引っ越しです、早いですね、バタバタしてすみません。

私がブログサービスを楽天にしたのは、私が楽天ユーザーで、買い物から何まで楽天にお世話になっており、楽天にブログサービスがあるんだったらいつもお世話になっている楽天でやろうと思った為です。

しかし、楽天ブログは結構制限が多く、また有料のプランなどもなく、この先、延々とブログを続けていく(とりあえず1年書き続けた先を見たい)にあたって、やりたいことが出来なくなってしまったらどうしようと少し不安を感じた為です。

また細かいことですが、一つの記事に一つのカテゴリーしか設定できないこともサービスをはてなブログに変えた理由の一つです。

どのブログサービスにしようか悩みましたが、はてなブログがいろいろ対応していると感じた為、はてなブログへ移行しました。

楽天ブログでも思いのほか訪問者が増えていた為、何だかもったいないような気はしましたが、今後はここで頑張ります。

デザイン等まだまだ不備も多いので、少しずつ変えていく予定です。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ  

ブログランキングに登録してみました。

応援宜しくお願いします。