はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

挫折じゃないよ。左折だよ。

f:id:BINGO616:20200715153045p:plain

挫折じゃないよ。

左折だよ。

by作者不詳

「ざせつ」と「させつ」、日本語を使った面白い名言かと思います。

しかし、この言葉の意味は案外深く、シンプルで短い言葉ですので、心に響くものでもあります。

挫折の意味を改めて調べてみました。

「目的をもって続けてきた仕事などが中途でだめになること。くじけ折れること。」「仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。また、そのために意欲・気力をなくすこと」だそうです。

誰しも事の大小はともかく、挫折だと感じたことの一つや二つあるかと思います。

それでも捉え方ひとつで、それは挫折にもなるし、単なる方向転換とも言い換えることが出来るかと思います。

何かに躓いたとき、これは挫折ではなくて、ちょっと予想外のことが起きたから、やり方や進め方を変えないといかんなと、もしくは、ちょっとだけ面倒くさいことになったなと、人によっては起こった事をいかようにも解釈できます。

挫折と思うんじゃなくて、左折と思ってみなよって、心が温かくなる言葉ですね。

 

 

 

本日は所要あって都市まで出てきました。

150kmの道のりを車で行くわけですが、この国特有の渋滞によって、だいたい3〜4時間が相場です。

ただ今日に関していえば、僅か2時間30分で着いてしまいました。

遅くなるよりはよっぽどいいのですが、それはそれでまた困るものです。

オープン前のショッピングセンターに入り(エスカレーター止まっていました、なぜ中へ客を入れる??)、なぜだか開いていたモール内の洒落たカフェに入りました。

さすがインドネシア、都市へ出てきてもこの辺りのテキトーさは変わりません。

本日の昼食は寿司です。

こっちまで出てくると美味しい日本食もあり、モールに入って、あれもいいな、これもいいなで迷ってしまいます。

f:id:BINGO616:20191013083002j:plain

写真は寿司定食と、寿司定食です。

併せて大体4000円ぐらいでした。

高いでしょうか、いえいえ。

こっちではこれをコスパが良いと言ってしまうほど、日本食は高いです。

夜は高級寿司屋みたいな感じがする店舗でした。

ご馳走様でした。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してみました。

応援宜しくお願いします。