はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

君がハッピーだからって、その日がパーフェクトだとは限らない。それは、むしろ君が不完全さを見越すことができた証拠さ。

f:id:BINGO616:20201115093250j:plain

君がハッピーだからって、

その日がパーフェクトだとは限らない。

それは、むしろ君が不完全さを見越すことができた証拠さ。

byボブ・マーリー

 

 

 

ボブ・マーリーでは以前に紹介したこの言葉も好きです。

この上記の言葉は、自分で言うのもあれですが、はっとさせられました。

傷ついたとき、それをどうすれば良いのか、どう解釈すればよいのか、それのヒントとなる言葉は数多くありますが、ボブ・マーリーの捉え方は新鮮でした。

誰といたって、傷つくんだ、だから、傷ついても良いと思える人と一緒にいよう、と。

これは夫婦やパートナーでも言えることですし、一緒に仕事をする相手についても言えるのではないでしょうか。

きれいごとと言えばきれいごとでしょうが、そうやって物事を捉えられる心や考えに感銘を受けました。

さて、改めて本日の言葉です。

言葉の中では、君が、とされていますが、わかりやすく自分のこととして考えてみます。

自分がハッピーだと、幸せだと思った日でも、決してその日がパーフェクトだった日、何一つ不自由しなかった日とは限らない、変わったのは、その日の出来事を見る自分の目だ、ということですね。

確かに、自分が幸せを感じた日でも、決してその日が良いことづくしであったかと言われれば、そうではない日だってあります。

些細なことで嬉しくなったり、何となくその日の終わりに幸せを感じることだってあるでしょう。

自分の捉え方次第で、その日は良い日にも悪い日にもなる、そういう意味だとも思います。

ここで大切なのは、自分が嬉しくなったり、幸せを感じたりする瞬間、それは誰にとっても同じではありません。

自分の目、捉え方が良かったのです。

本日の言葉で言えば、不完全さを見越すことが出来た証拠というのは、まさにその、目、捉え方が良かった、ということではないでしょうか。

 

 

おはようございます。

インドネシアの街で見つけた変なものを紹介します。

まず、これ。

f:id:BINGO616:20201115101005j:plain

かわいい子、と書いてあります。

かわいい、か?

下の二人は明らかに不機嫌そうなのですが。

中国からの輸入品と思われます、カラーバリエーションも豊富でした。

f:id:BINGO616:20201115101137j:plain

インドネシアは、総じて親日の国ですので、日本語で書かれた服や小物は多いです。

が、日本語間違ってることが多々あります。

ブログではあまり紹介してきませんでしたが、面白いのでまた紹介します。

そして、ある意味衝撃だったこれ。

f:id:BINGO616:20201115101807j:plain

もう、傘をさす時代は終わりましたね。

傘は、かぶるもの、なんですね。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。