はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている

f:id:BINGO616:20191222092159j:plain

人はそれぞれ事情をかかえ、

平然と生きている

by伊集院静

 

 

 

伊集院静さんの言葉です。

ありきたりな感想ですが、深い言葉のような気がします。

街を歩いている人たち、仕事をしている人たち、それぞれ何か事情を抱えて生きています。

何も問題の無い人生を歩んでいる人はいません。

それでも、その人たちから、何かを察する事はありません、平然としていますから。

あの人にもこの人にも、嬉しいことがあったり、悲しいことがあったり、それぞれ事情を抱えながら、生きているんだろうなぁと思うと、なんだか不思議な感じがします。

主観的に考えると、どうして俺だけ?どうして私だけ?と思いがちになるかもしれませんが、今、平然と歩いているように見える人だって、何かしらの事情を抱えて生きているんだと思うと、すごく不思議な感じがしませんか?

それぞれにドラマがあるなんて言い方とは少し違う気がしますが、伊集院静さんの言葉は、確かにそうだと思わずにはいられないかと思います。

人間の強さを感じる言葉です。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。