はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

【お知らせ】決断。。。ブログ更新頻度の変更

f:id:BINGO616:20210103093832j:plain

 

 

おはようございます。

本日のブログの題名は「決断」のみにしようかと思ったのですが、なんか仰々しくなるので、止めました。

結論から申しますと、ブログの毎日更新を止め、週に何度かのマイペース更新にしていくことを決めました。

ブログを書くことに疲れてしまった、のではなく、そもそも今年のどこかで毎日更新からマイペース更新に変えることになるだろうなぁと考えていました。

今は毎日更新が出来ているのですが、これを可能にしているのは、インドネシアに本社からの駐在員として赴任しているという環境面が大きいのです。

簡単に言ってしまえばブログを書く時間の確保の問題です。

海外駐在と一口にいっても立場や環境は様々でしょうが、私の場合、こっちに住んでいるので、友人付き合いも無ければ、親族の付き合いもない、週末の余暇にわざわざ出かけるということも日本に住んでいるときほどは多くありません。

この時間の多さは、駐在期間の長さに比例して増え、そして昨年のコロナで一気に加速しました。

そして、何度かこのブログでもお伝えしてきましたが、私は今年、日本へ本帰国する予定ですので、このブログを書く時間の確保が容易だったインドネシア駐在生活、これが今年で終わることになり、遅かれ早かれ、ブログの更新頻度を変更する予定でした。

更新がしづらくなる最初の出来事は、辞令に伴う引っ越し準備、そして日本での生活拠点の確保や生活ベースの構築でのバタバタ、そもそも物理的にも時間が確保しづらい期間が続きます。

そしてその後、仕事内容も、現在の生産管理から営業へと変わり、同じ会社でも職場が変わることになりますので、精神的にも追い詰められることも想像できました。

このような中、私の精神力では、とてもブログの毎日更新は出来ないことが予想されました。

選択肢は二つ、想像した上記のような状況になって、流されるままに更新頻度を減らしていくか、もしくは、そんな状況に陥る前に、予め更新頻度を減らしておき、準備しておくかの二択。

私は後者を選びました。

ブログのことを考えれば、記事は少ないより多い方が良いので、状況次第で更新頻度を減らす方が良いのでしょうが、私には、日本への本帰国でのバタバタとそれに伴う新たな仕事を含む新生活で、臨機応変に対応出来るような器量は無いと考えました。

最悪の結果は、精神的に落ち着かなくなって、ブログの更新を通常通りできなくなることから一気にブログを書く気が無くなってしまい、更新頻度を減らすどころか、ブログ自体をやめてしまうということ。

これ、考えてみたら、可能性がゼロじゃないどころか、フィフティーフィフティーぐらいで可能性が高い。

33年、私という人間と向き合ってきたが、ガラスのハートみたいな精神力のくせして、変なところにこだわる完璧主義者なのを知っている。

駐在が終了してそれに伴うバタバタで心が壊れ、そしてブログの毎日更新が出来ずにブログはもうダメだと放り投げてしまう、これが某芸人風に言えば、リアルガチで起こりそうと結論付けました。

ダラダラと書きましたが、これが毎日更新を止めて、マイペース更新にする理由です。

マイペース更新という頻度に変えても、結局のところ、いざ上記のような状況になれば、ブログをやめてしまう可能性はゼロではありません。

言ってみればこれは付け焼き刃です。

でも、何も武器を持たずにその時を迎えるよりは幾分マシだとそう考えています。

2021年開始早々に、こんな報告なのですが、年も変わったし、丁度良いタイミングと前向きにとらえています。

今週からブログの更新頻度が減りますが、今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。