はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

f:id:BINGO616:20210101195453j:plain

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

byシェイクスピア(劇作家)

 

 

 

劇作家であるシェイクスピアの名言です。

シェイクスピアの名言は今までにも紹介してきました。

シェイクスピアの名言は表現が面白いものが多いです。

さて本日の名言「成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。」ですが、解説も特に必要ありませんね。

名言通り、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

敗北は実生活に例えれば、挫折や失敗と捉えられると思います。

挫折や失敗は辛いものですが、夢や目標を諦める理由にはならないということですね。

挫折や失敗、それぞれの大きさも様々です。

ときにその挫折や失敗が大きすぎれば、その目標や夢を諦めてしまっても、それはしょうがないとは思います。

でも、一度、その挫折や失敗を振り返ってみて、その挫折や失敗が、夢や目標を諦めるぐらいのものなのか考えてみることは良い事だと思います。

意外にその時の感情が振れ幅が大きかっただけで、その挫折や失敗自体はそれほど大きなことではないことも多いと思います。

 

 

 

おはようございます。

本日は1月2日。

昨日のブログは新年が明ける前に予約投稿したもので、実質、2021年に書く記事は今日の記事が第一号です。

それにしましても、2021年、何とも馴染みのない数字ですね。

不思議なもので、徐々に慣れていくんですけどね。

私の大晦日なんですが、奇跡的に日本の両親から送ってもらったEMS(国際郵便)がその日に着いたので、届いた箱を家で開けながら少しばかりお祭り気分でした(笑)。

生活用品とお菓子。

f:id:BINGO616:20210101192427j:plain
f:id:BINGO616:20210101192428j:plain

生活用品は私が楽天で買ったものがほとんどです。

私が楽天で使ったお店は「楽天24」。

ほとんどが定価価格なのですが、お買い物マラソンや楽天スーパーセールなどでクーポンや割引を併用すれば、スーパー並みの価格で買えるということがわかりました。

お菓子系は完全に両親任せで、なんかテキトーに入れといてと伝えていたら、物凄い量のお菓子が届きました。

上のお菓子の写真は送ってもらったうちの半分以下というか20%程度じゃないかな、とてつもなくお菓子が多かった。

そして、読みたかった本と会社で飲むインスタントコーヒー。

f:id:BINGO616:20210101194226j:plain
f:id:BINGO616:20210101194224j:plain

インスタントコーヒー、インドネシアではあまり売っておらず、しかも高いので、大量に買いました。

変わり種ではこんなものも入っていました。

f:id:BINGO616:20210101192821j:plain
f:id:BINGO616:20210101192814j:plain

GOTOトラベルで宮古島へ行っていたようなので、それのお土産、あんパンとクリームパン(地味に嬉しい)。

f:id:BINGO616:20210101192822j:plain
f:id:BINGO616:20210101192824j:plain

あと、するめ、そして、ねるねるねるね。

「ねるねるねるね」なんていつ振りだろう、30代の息子に送るものではないですね、ウケを狙ったんでしょう。

そして大晦日の夜は、お伝えしていた通り、こっちの酒屋さんで買ったワンカップ大関を飲みました。

日本では200円ちょいくらいで買えるワンカップをインドネシアで約900円で買ったものです。

心に染みわたる味でした。

ごちそうさま。

f:id:BINGO616:20210101194230j:plain

そして肝心の年越しですが、よっぽどワンカップが心に染みわたったのでしょうか、21時00分にソファで落ちました。

インドネシアの21時は日本の23時、せめて日本時間の年越しまでと考えていたのですが、希望かなわず。

そして妻の足音で起きたのですが、既に23時半、日本時間では1時半、そこで改めて、あけましておめでとうという状況でした。

毎年こんな感じで、年越しを待てずに寝落ちするというのが続いています。

どこかでこの習慣を断ち切らねば。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。