はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。

f:id:BINGO616:20201226190652j:plain

もうこれで満足だという時は、

すなわち衰える時である。

by渋沢栄一(実業家)

 

 

 

実業家である渋沢栄一さんの名言です。

ご存知の通り、次の一万円札の肖像画は渋沢栄一さんです。

とは言っても、2024年からですから、発表は早かったものの実際に変わるのはまだ先ですね。

さて本日の名言、「もうこれで満足だ」と思ったことはありますか?

私はほとんどありません。

すなわちこの名言に倣えば、まだまだ私は衰えるときでは無いということですね、安心しました(笑)。

仕事でもそう、プライベートでもそう、もっと良く、もっと先へと思うことばかりです。

でもこの名言、捉え方によってはちょっと良くない場合もあります。

それは、人生ほどほどで満足することも時には大切だからです。

あまりに高望みしすぎても良くない、今ある幸せを十分に感じることが大切だと。

では、満足しない方が良いのか、満足した方が良いのか。

結局どっちが正しいのか。

正直、私にもわかりません。

でも、私はどっちも正しいと思います。

やっぱりケースバイケース、時には満足しない方が良いでしょうし、時には満足する方が良いと思います。

こういう名言を紹介するときって少し悩みます。

前に紹介した真逆の意味の名言では「納得ですね~」なんて言っていて、その日の真逆の名言についても「納得ですね~」と言っていたら、何だか自分の考えを180度変えているような感じがするからです。

おそらく私の気付いていないところで、真逆の意味の名言を紹介していて、「まさにその通りだ」なんて過去に何度か言っているでしょうしね。

これ、たぶん、名言紹介のジレンマですね(こんなジレンマに悩まされるのは私ぐらいなものでしょうが)。

 

 

 

おはようございます。

本日は12月30日、明日はいよいよ大晦日です。

私が住んでいるのは東南アジアのインドネシア、夏です、半袖です。

年末の風情なんて微塵もありませんね。

そして、今日も明日も普通に出勤です。

それでも、明日は仕事から帰ったら家で年越しそばを食べて、何かのテレビ番組を観ながら年越しをする予定です。

そんな中、少しでも年越し気分を味わう?というか年越しを楽しくする為に、お供を買ってきました。

これです。

f:id:BINGO616:20201226195917j:plain

お酒たちです。

ビール6本とワンカップ大関とチャミスルのピーチ味です。

酒屋さんは合法な店なんですが、雰囲気はちょいとアンダーグラウンドチック。

店員は皆たばこを吸っています、レジもくわえたばこです。

そんな店でワンカップ大関を見って、テンション上がりました、うお!ワンカップあるやん!インドネシアでワンカップ飲めるやんって!

しかしこの2つ、やってしまいました。。。

f:id:BINGO616:20201226195918j:plain

何をやってしまったのか。

値段、です。

これ左のワンカップ大関がRp115,000(約900円)で、右のチャミスルピーチがRp125,000(約1000円)でした。

チャミスルはそんなに飲まないから、高くてもあれですが。

ワンカップ大関が、、、900円。。。

完全に値段を見間違えてましたね。

両方ともRp44,000(約350円)っていうシールが貼ってあって、んーちょっと高いけど年末だから良いかぁなんて思ってました。

ビールもいっぱい買っていたので、レジで、あれ?少し高くないか?と思いながらお金を払ってびっくり。

あのシール、ただ関税の額が書いてあっただけだと思われる。

店側に罪は無し。

返品しようかと束の間考えたのですが、もういいやって。

ワンカップは元々900円の高級日本酒。

私はこの日、900円の高級日本酒を大晦日のお供にと買ったのだ。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。