はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、君達は完璧な人を見たことあるのか?俺はここまでの人生で、まだ出会ってないし、これからも出会わないだろうよ。

f:id:BINGO616:20201220180004j:plain

自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、

君達は完璧な人を見たことあるのか?

俺はここまでの人生で、まだ出会ってないし、これからも出会わないだろうよ。

by北野武(ビートたけし)

 

 

北野武さんの名言です。 

以前にも北野武さんの名言を紹介しました。

「自分はまだ未熟」という表現は日本人に特に多い気がしますね。

いわゆる謙遜であったり、何かミスをしたときに予防線として張ったり、逆に「未熟」を本当に言い訳として使う人は少ないかもしれません。

でも大切なのは、何かの失敗やミスについて自分を責める際、「未熟」ということに原因を求めてはいけないということですよね。

本日の名言にもある通り、完璧な人なんていません。

誰しもが未熟でありながら、その中でどうやるか、どう対応するか、いろいろ考えながら生きています。

とはいう私も、予防線の為に、未熟で、とか、知見不足で、ということを結構使うクセがあります。

要注意ですね(笑)

 

 

 

おはようございます。

年末まであと10日ですね。

駐在先のインドネシアからの一時帰国の目途がコロナで立たないので、第二次救援物資を実家の両親にお願いしました(笑)。

前回同様に国際郵便EMSでお願いする予定です。

とはいえ、両親へ買い物をお願いするわけではなく、楽天市場で頼んだものを送ってもらいます。

先日、楽天スーパーセール期間だったので、そのタイミングで買い物を済ませました。

救援物資の一番の目的はコンタクトレンズだったのですが、あれも欲しいこれも欲しいと。

調味料なんかもこっちで買えるのですが、関税の関係で2~3倍はするので、買っておきました。

国際郵便の送料は、このコロナ過で会社が負担してくれるので助かります。

私はお得な楽天が大好きです。

ただ大好きではありながら、この楽天市場、お得に買おうとすると、結構疲れる。

一つ目はまず、ショップ選び。

同じ商品を数多くのショップが扱っているので、その価格比較が疲れます。

価格比較と言っても、送料や付与されるポイントの違いがあって、この店は価格が安くても送料が高い、ここの店は価格は少し高くてもポイント付与が多いなど、この比較が結構面倒くさいんですね。

ま、市場という性質上しょうがないのですが。

そして2つ目は買うタイミング。

今回、楽天スーパーセールの時に買ったのですが、これに近いもので、お買い物マラソンというものがあります。

楽天市場では、このスーパーセールとお買い物マラソンのどちらかが毎月行われます。

この時に買えばポイントは10倍、すなわち10%オフで買えるという。

しかし、条件もあります。

それは1000円以上の買い物を10店舗でするということ。

購入店舗数を増やすごとにポイントがアップしていく仕組みで、この購入店舗を増やす為に四苦八苦します。

なかには、それほど欲しくないものを買ってしまうこともあります。

ただ、その場合でもポイントアップするので、お得に買えることには違いありません。

またこの期間中だと、クーポンも出回ります。

例えば5000円以上なら~円、~%OFF!というものです。

これを探し回るのも面倒、そしてここでもクーポンを使用するためにあと500円何か買えば…という思惑も生まれます。

んー疲れる。

そして、このセールに加え、平時から「5と0の付く日は楽天カード利用でポイントアップ」というものがあり、これが忘れがち、しかもエントリー必須。

楽天市場、私はかなり利用していて、お得に買えるのはありがたいのですが、どこかでお得情報を見逃していないかと、結構神経質になってしまうときがあります。

お得に買える!本来はそれが良いのに、お得に買えた!よりも、どこかで損をしていないか?と最近はそこばかり考えてしまいます。

お得に買えるのはありがたいのですが、昔みたいに近くのお店に買いに行くというスタイルの方が精神的にはずっと良いのかもしれません(笑)。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。