はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

自分が弱いと思えるときは、強くなりたいという意思があるとき。だから、逆境や自分の弱さが見えた時が好き。

f:id:BINGO616:20201206085938j:plain

自分が弱いと思えるときは、

強くなりたいという意思があるとき。

だから、逆境や自分の弱さが見えた時が好き。

by羽生結弦(スケート選手)

 

 

 

羽生結弦選手の名言です。 

羽生結弦選手は2014年のソチ五輪と2018年の平昌五輪で2大会連続でオリンピック金メダリストとなり、現在までに世界記録を19回(2020年現在)更新、フィギュアスケート界のトップ選手として活躍されています。

本日の名言はそんな羽生結弦選手の名言です。

自分が弱いと思ったときは、強くなりたいという意思があるとき、と。

羽生結弦選手は、そういった逆境や弱さが見えたときが好きだと言っていますが、この名言を教訓として活かすなら、弱いと思えた時は、自分に強くなりたいという意思があるときだから、ネガティブに捉えるのではなく、むしろポジティブに捉えるべきだと、そう捉えても良いと思います。

例えば試合に負けて、自分は弱いなぁと思ったり、それこそ「クソ!」と思ったり、こういった悔しい気持ちは、自分が自分に期待していたところがあるからで、勝つために努力を重ねてきたからこそ、湧き出る感情です。

最初から勝てないと思ったり、努力もしていなければ、悔しいという気持ちも生まれません。

この感情が生まれるということ、結果負けてしまったけども気持ちの面では順調だと、まだまだ捨てたもんじゃない、もう一回頑張ろうと、そう捉えれば、次につながる経験として活かすことも出来ると思います。

 

 

 

おはようございます。

先日グーグルのアルゴリズムのアップデートがありましたね。

私はあまり詳しくありませんが、大型アップデートのようで、これによってグーグルでの検索後の表示順位が入れ替わるそうです。

毎年、小規模なものを含めれば年に数回、グーグルはアップデートを行うようです。

このアップデート、見事に私のブログにも影響を及ぼしました。

もちろん、悪い意味で、です。

私のブログは訪問者の割合として、検索流入が約7~8割です。

おそらく名言を検索された方が訪れてくれるのだと思います。

名言の紹介というジャンル(果たしてジャンルと言って良いのかどうか)のブログは、ほとんど無い、正直あまり見たことも無いのですが、名言は時折、他のHPやブログにも載っていることがあり、私のブログはそれらと混ぜこぜになって、検索順位の中のどこかに位置するのですが、この順位がグーグルアップデートによって下がっています。

アップデートはまだ数週間かかり、完了はしていないようなのですが、だいぶ訪問者が減ってしまいましたので、少しがっかりしています。

直近では、アドセンスの方も少しずつ増えてきて、はてなブログPro代もカバーできていたのですが、これにて、どうなるのか。

訪問者半分程度ならまだギリギリカバー出来るかといったところですが、まぁ致し方なしと開き直って、毎日更新を続けていきます。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。