はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

偉大な成功は、失敗する自由から生まれる

f:id:BINGO616:20201129091439p:plain

偉大な成功は、

失敗する自由から生まれる

byマーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)

 

 

 

Facebook創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏の名言です。

マーク・ザッカーバーグ氏の名言は以前にも紹介しました。

上記の以前紹介した名言の方が世間では有名かもしれません。

ただ、本日の名言も私は好きです。

一見、この名言って背水の陣とは逆の発想?と思うかもしれません。

でも実際、背水の陣と呼べるほどの状況って実生活ではほとんど無いですよね。

そりゃ滅びる覚悟があれば、どこかに突破口を見出せるかもしれません。

でも、よくあるのは、失敗したら、その失敗の責任を負わされたり、失敗の後片付けをすることになったり、対処に追われたりと、決して滅びはしません、言うなれば半殺し(?)の状態です。

だから生きるか死ぬか、滅びる覚悟の背水の陣で何かに取り組む機会なんてそうそうありません。

あるのはいつも、生きるか死ぬかではなく、挑戦して成功して喜びを得るか、何もしないで普通でいるか、挑戦して失敗して悲しむか、この3択ではないでしょうか。

その3つの運命、運命は3つでも、選択肢は2つです。

挑戦するかしないか、です。

でも、多くがやっぱり、失敗したくないから何もしないを選びがち、ですよね。

挑戦したら成功するかもしれない、でも失敗するかもしれない、そうなれば人は何もしない、リスクを取りたくないからって思うのが常です。

それでも挑戦しろ!というのは、私含めて一般人には荷が重い。

でも、挑戦して失敗しても良いという状態だったらどうでしょう、間違いなく挑戦するハードル自体は下がると思います。

本日のマーク・ザッカーバーグ氏の名言、「偉大な成功は、失敗する自由から生まれる」というのは、私も分かる気がします。

失敗しても良いと思えるから、挑戦するハードルが下がる、挑戦しないことには成功は無いのだから、いかに社員が挑戦しやすい会社風土を作るか、大切なことですよね。

 

 

 

おはようございます。

本日は11月30日、明日から12月です。

今年も残り1カ月ですね、早いです。

先日、結婚記念日(いい夫婦の日ではありませんが)でした。

コロナで日本へも帰ることが出来ない、唯一の楽しみは食事くらいなものです。

ちょっと奮発して少し値段が高めのステーキ屋さんへ行ってきました。

f:id:BINGO616:20201129084827p:plain

二人で約6,000円、東南アジアといえど、ステーキと飲み物でこれぐらいの値段はすぐにいってしまいます。

料理が輸入食材(このステーキの牛はアメリカ産)になれば、日本と価格ベースは変わらないです。

今は日本は安いステーキ屋さんがあるので、価格も質も日本のステーキ屋さんの方が上だと思います。

それでも、やっぱり特別な日にステーキというのは良かったですね。

我が家の今年度の家計も締めたので、しばらくはお金のことを気にせずに美味しいものを食べて、ストレス軽減に努めます(笑)。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。