無駄を楽しんでいるならば、
その時間は無駄ではない。
byジョン・レノン
ジョン・レノンの名言です。
ジョン・レノンの名言を紹介するのは取り合えず、ここで一区切りです。
本当は小出しに、例えば1カ月に1回とかの紹介が良いんでしょうが、そうなれば、下書き記事がパンクしてしまうので、一挙に紹介した次第です。
さて本日の名言の原文はこちらです。
Time you enjoy wasting, was not wasted.
楽しんだことに無駄なんてない。
楽しんだ時間に無駄だった時間なんてない。
そんなメッセージに聞こえます。
なぜ楽しんだこと、楽しんだ時間に無駄なんてないのか。
それは限りある人生の中で、楽しむことこそ、人生の本質だからだと思います。
幸せになる、幸せになりたい、幸せな人生とよく言われますが、ちょっと曖昧ですね。
何を以て幸せというのか、幸せとするのか。
やはり、楽しむことで、笑うことだろうと思います。
それが無駄だなんて言ったら、人生自体が無駄になっちゃいますね。
さて、数日にわたってジョン・レノン氏の名言を紹介しました。
ジョン・レノン氏の言葉はとても優しさに溢れていて、人生の大切なものに気付かさせてくれる名言が多いですよね。
私は特段、ジョン・レノンの曲が好き、ビートルズの曲が好きというわけでもないのですが、有名な曲のいくつかと「Help!」、そして「Yellow Submarine」は結構聞きましたね、今でもたまに聞きます。
心が温かくなる歌が多く、とても癒されます。
全く古さを感じさせないのも特徴ですよね。
ジョン・レノン氏はニューヨークのダコタハウスで銃によって暗殺され、40歳の生涯に幕を閉じました。
「ジョン・レノン」と聞くと、昔のアーティストという印象を持ってしまいますが、今なお生きていたとしたら、2020年で年齢的には80歳。
80歳と考えますと、まだ生きていても、全く不思議ではない年齢なんですよね。
現に78歳のビートルズのメンバー、ポール・マッカートニー氏はご健在です。
もしまだジョン・レノン氏が生きていたら、混沌さを増した現代について、どんなことを言ったのだろうと思います。
ジョン・レノン氏の曲や名言を聞くと、そう思わずにはいられません。
ブログランキングに登録してます。
応援宜しくお願いします。