はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。高い所へは、他人によって運ばれてはならない。人の背中や頭に乗ってはならない。

f:id:BINGO616:20201007181356j:plain

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。

高い所へは、他人によって運ばれてはならない。

人の背中や頭に乗ってはならない。

byフリードリヒ・ニーチェ(哲学者)

 

 

 

ニーチェの言葉は以前にも紹介しました。

本日の言葉は、何かを成し遂げようと思ったら、まず自分でやってみなければダメだ、人に頼っても良い結果は得られない、と解釈出来ると思います。

そうですね、何事も自分でまずやってみる、これは大切なことですよね。

自分でやってみるからこそ、わかることがあります。

例えば仕事でも、人に頼むとその仕事の大切さも大変さもわかりません。

自分でやってみて初めてわかることがあり、それが糧となって指示を出す側にまわっても、的確な指示が出せるのではないでしょうか。

自分でまずはやってみる、そしてそれが自分で出来るようになって初めて人に任せることが出来るのだと思います。

また、任せるのと頼るのは、違いますよね。

私の中では、自分でも出来る仕事を他人にお願いする、もしくはもしその人に断られても困るものでは無かった場合、それは「任せる」です。

そして、自分にできない仕事を他人にお願いする、断られたら困ってしまうこと、これは「頼る」です。

世の中にはいろいろな仕事、そしていろいろな事やサービスがあります。

全部自分で出来るようにというのは無理難題です。

しかし、心構えとして、まずは自分でやってみる、最初は人に頼らない、これは大切だと思います。

 

 

 

おはようございます。

既に10月11日、もう10月も中旬に差し掛かろうとしています。

最近、海外に住むものとし、て少し明るいニュースが入ってきました。

賛否両論はあるでしょうが、これです。

www.jiji.com

こうやって、いろいろ条件はあっても良いので、他の国とも少しずつ緩和されれば、私たちも日本へ一時帰国の見通しが立てられます。

何と言っても、帰国時の公共交通機関の使用禁止と、2週間の自宅もしくはホテル隔離が全てを厳しくしていますね。

最近、急に疲れてきました。

8月、9月と問題無く過ごしてきたのに、10月に入って、ふと、疲れたなと。

こういうときは良くない方向に思考がいってしまいますので、必死に自分をごまかしながら、ブログブログとせっせとブログを書いて気を紛らわせています。

ブログが無かったら一体今頃どうしていただろうと思うほど、今の私にとってはブログが生活な一部分を占めるようになりました。

おそらく海外でやることが無い分、ブログへの依存度が増してしまうんですよね。

逆にブログを始めて他への依存度を減らすことが出来たことは良かったと思っています。

目先の心配は日本へ本帰国になってもこのペースでブログが更新できるかどうかですね(笑)。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。