人生は公平ではない。
そのことに慣れよう。
byビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)
マイクロソフト創業者であるビル・ゲイツ氏の名言です。
ビル・ゲイツ氏はマイクロソフト共同創業者で、昨今は長者番付や、大規模のチャリティーをされていることでも有名ですよね。
あまりに有名な方ですので、ビル・ゲイツ氏の紹介は書きません、どこから書けばよいのかもわかりません(笑)。
本日の名言ですが、解説の必要も特にない、とてもシンプルなものです。
下記が原文です。
Life is not fair; get used to it.
シンプルでも的を得た名言で、人によっては救われる言葉だとも思います。
では、なぜ救われるのか。
それは人生で悩むことの多くに、不公平が関係しているからではないでしょうか。
なぜ自分だけ?なぜ自分には?
そして、なぜあの人だけ?なぜあの人には?
と思うことがあると思います。
しかも今の時代で厄介なのは、SNSの発達により、いろんな人の生活が垣間見えるようになったことです。
これによって、元々不公平だったことを更に目にする機会が増え、そしてSNSはどれだけでも着飾れますので、不公平ではないのに、不公平だと感じてしまうことも多いのではないでしょうか。
しかし、不公平と感じて嫌になったり、疲れたりしてしまうのは、皆が公平だと思うからです。
そもそも人生が公平だという理屈はどこにもありません。
本日の名言を私なりに意訳すると、こんな感じです。
「なぜ不公平なんだ?」ではなく「そもそも公平ではない」、ただそれだけ。
人生は公平ではないということを早く知り、それに慣れよう。
人生は公平ではないと感じることは日常生活でも多いですよね。
感じる通り、公平ではないんです、きっと。
公平ではないという事実に対して、不公平だと声を挙げ、心身ともにボロボロにして何も意味がありません。
不公平だな、とそれで済ませて、その不公平な人生の中で、いかに幸せに過ごすか、そこが大切だと思います。
そして話は逸れますが、公平ではないことの典型として、人が作ったルールがあります。
どれだけ人が公平を目指して作ったルールでも、真の公平には成り得ないと私は思っています。
しかし反対に、人が作ったもの以外でなら公平なことはあります。
それは、幸せだと感じる心と時間だと思います。
これは不公平ではありません。
以前に人の感じる幸せに関して書いた記事がありますので、良ければそちらもお読みください。
こちらは志村けんさんの名言です↓
スポンサーリンク
ブログランキングに登録してます。
応援宜しくお願いします。