はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

人生は掛け算だ。どんなにチャンスがあっても君が「ゼロ」なら意味がない。

f:id:BINGO616:20200821183523j:plain

人生は掛け算だ。

どんなにチャンスがあっても君が「ゼロ」なら意味がない。

byナカムラミツル(イラストレーター)

 

最初、イラストレーターのナカムラミツルさん?と思っていたのですが、すぐにどなたかわかりました、326さんですね。

この方です↓

326さんは元19のメンバーです。

画が独特で、19が流行ったのは、ちょうど私が中学、高校の頃で、この絵を見ると、すぐに19のCDジャケットを思い出します。

19と326さんの画はセットでしたよね、元メンバーですから、セットという言い方はおかしいかもしれませんが。

調べてみますと、今も326さんはイラストレーターとして活躍されているようです。

街中や何かの記事で見ても、すぐに326さんの画だとわかりますよね、これからもどこかで目にする機会もあるかもしれません。

さて、本日の言葉です。

良い言葉ですよね、ただ最近は何かと意識高い系が言っていそうな言葉ではありますので、そういう言葉という捉え方をされてしまうかもしれません。

でも、この言葉が意図することはその通りだと思います。

どんなチャンスでも、自分にやる気が無かったり、そのチャンスを素通りしていたら意味がありません。

そういう意味ではまさしく人生は掛け算ですよね。

チャンスが100でも、やる気がゼロなら、答えはゼロです。

やる気が1なら、答えは100です。

やる気も100なら答えは10000となります。

逆にチャンスが50でもやる気が2あれば、答えは100です。

チャンスが10しかなくてもやる気が10あれば、答えは100になります。

この掛け算に妥当性を求めるのも少しアレですが、どんなにチャンスが転がっていても、自分がゼロなら、意味がない、これは的を得ていると思います。

逆にチャンスは少なくても、それを残らず拾っていこうという気持ちがあれば、人生もまた違ってくるのではないでしょうか。

 

 

 

おはようございます。

本日の名言紹介の中で、「意識高い系」という言葉を使いました。

「意識高い系」ってどういう人?と思っていたのですが、このブログの開始に合わせてTwitterを始め、もしかしてこういう人の事か?と思えるような人が分かってきました。

自分の力でネットビジネス、月々~万稼ぐ、気持ち悪いぐらいのポジティブシンキングで、好きなことを仕事に、自由に生きろ等々、そしてどこかで見たようなポエムを次々に発信、そしていきなりのDM(よろしくお願いします的な)です。

DMは一切スルーしていますが、彼らは何が目的なのでしょうか。

ツイッターにブログのアドレス等が載っていれば集客目的だと思うのですが、それらしいリンクも無く、延々と朝は「おはよう、今日も頑張りましょう」的なツイートから始まり、すごいツイートの量です。

どういうビジネスかご存知の方は教えていただきたいです。

良質なツイートをして、ブログのリンクか何かを載せて、集客につなげるっていうのは、もちろん分かりますが、それらしいリンクもありません。

ひょっとしてDMに返事をすると、何かの勧誘をしてくるんですかね。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。