はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

生における悲劇は、 目標を達成しなかったことにあるのではない。 それは人生に目標を持たなかったことにある。

f:id:BINGO616:20200712220815j:plain

生における悲劇は、 目標を達成しなかったことにあるのではない。

それは人生に目標を持たなかったことにある。

byベンジャミン・メイズ(政治家)

 

誰しも目標が達成できずに悔しい思いをしたことはあると思います。

私も一度や二度どころではなく、何度も悔しい思いをしました。

しかし、少なくとも目標を持つことが出来たということに、一度着目してはいかがでしょうか。

達成できたかどうかも勿論大切ですが、まずは目標を持つことが出来たことは幸いと言えるかもしれません。

目標は達成できなかったかもしれませんが、目標を持たなかった事よりは良いです。

誰しも、それはわかっているはずです。

しかし、どうしても目標を達成できなかったことを引きずってしまいます。

私も志望大学に落ち、滑り止めで受けた大学に通う大学生となり、しばらくそれを引きずっていました。

目標が達成できなかった時は、目標を持つこと自体は出来たと思うことも時に必要なことだと思います。

目標を達成できなかった時に大切なのは、素早く次の目標を持つことです。

目標を持つことが出来た過去の自分にエールを送ることで、次の目標も見つけやすくなるのではないでしょうか。

 

 

 

おはようございます。

先週末も先々週に引き続き、外食をしてきました。

土曜日は丘の上にあるイタリアンへ行ってきました、が、入口から何だか物々しい雰囲気が。。。

f:id:BINGO616:20200712215420j:plain

なんか上から霧みたいのが出ています。

f:id:BINGO616:20200712215422j:plain

消毒シャワーみたいな感じですね。

そして入店時にはお決まりの体温チェックですが、それと同時に名前と電話番号の記入をお願いされました。

いざ、入店するとお客さんは私たちだけだったので、少し安心し、席から見える風景を写真に撮りました。

以前にも紹介したレストランでしたので、食事の写真は「もうええかー」と思って撮らなかったのですが、空、こんなに青かったか?と思って家へ帰って写真を確認すると、ちょっと衝撃でした。

まずこれが先週の土曜日です↓

f:id:BINGO616:20200712215425j:plain

 で、こちらが昨年の10月です↓

f:id:BINGO616:20200712215430j:plain

空の青さが全然違いました。

当時のブログ記事はこちらです↓

この時は曇りだったと記憶していますが、それにしても、この空の青さの差は何とも言えないですね。

コロナ禍によって街を走る自動車やバイクの数が減っているからだと思われます。

それにしてもこの違い、控えめに言って衝撃でした。

肝心の料理ですが、本格的なパスタやピザは久しぶり過ぎて、涙が出るほどに美味しかったです(笑)。

 

 
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。