はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

初めてリーダーになった人へ。

f:id:BINGO616:20200708151147j:plain

初めてリーダーになった人へ。

リーダーになる前、成功とは、自分自身を成長させることだった。

あなたが達成したこと。

あなたの業績。

リーダーになると、成功とは「他人を成長させること」になる。

あなたの下で働く人たちをそれまで以上に賢く、大きく、大胆にさせることだ。

個人としてあなたのすべきことは、チームを育てサポートし、彼らの自信をつけさせること。

それ以外は何もない。

リーダーの成功はあなたが毎日何をするかではなく、

あなたのチームが輝かしい業績を上げるかどうかで決まってくる。

byジャック・ウェルチ(実業家・ゼネラル・元エレクトリックCEO)

 

 

 

実業家であるジャック・ウェルチ氏の名言です。 

はっとさせられる言葉とは違うかもしれませんね。

最近よく思わされる事でしたので、名言として紹介させていただきました。

これと正反対のことを平然としている上司が多いという意味で、なんですが。。。

最近は仕事やビジネスに通ずる名言の紹介が多いかもしれません。

ま、それほど本業の仕事で悩んでいるんだと思っていただければ(笑)。

本日の名言ですが、まさにリーダーの仕事とはその通りで、どのビジネス書を読んでもリーダーの仕事はチームを育てること、他人を育てること、それに尽きると書いてあります。

どこにも、リーダーは自分よがりで自分の成功のみを考えろなんて書いてありません。

他人を育てろ、チームとして結果を出せ、と書いてあります。

管理職だったら当然だ、という声も聞こえてきそうですが、ではなぜ、個人の結果を優先せずに、チームを育てることに意味があるのか、そこを考えていきます。

個人が頑張る事には限界があります。

例えば、どのような業界でも一日の顧客訪問数には限度があります。

訪問や商談に要する時間は業界によっても多少違うでしょうから、一概には言えませんが、1人で1日に100件の顧客訪問はまず出来ないですよね。

顧客訪問数と成績は直結しないかもしれませんが、例えば一人で月当たり1000万の売り上げがベースの会社に勤めていたとします。

この場合、相場としては出来る営業マンは1500万とし、飛び抜けて出来ても2000万ぐらいとしましょう。

そこで2000万の売上を持つ飛び抜けて出来る営業マンがそのまま昇進し、管理職となり、10人の部下を持ちます、そして10人の部下はそれぞれ1000万の売り上げで現状頭打ちとなっており、部としては月当たり1億円(10人 x 1000万)の売上と仮定します。

そこへ出来る営業マンが管理職として入ったもののチームを育てずに営業に専念していれば、売上は従来の1億円プラスその営業マンの2000万が足され、1億2000万がチームの成績となります。

チームを育てなければ、そこで頭打ちです。

しかし、チームを育てればどうなるでしょうか。

チームに仕事を教え、働きやすい環境をつくり、部下が力を発揮しやすい環境を作ることで、部下が今の2割も売上をアップさせれば、自分が営業せずとも10人 x 1200万で1億2000万となり、更に部下育成と環境作りに尽力し、部下が今までの5割以上成績をアップさせれば、10人で1億5000万となります。

そして部の成績が良ければ、部下も増えていきますので、それこそ売上は部下の人数に比例して無限に大きくなります。

1億2000万で頭打ちの部が1億5000万まで延び、部下が増えて更に数字は伸び、2億、3億でも可能となります。

そう考えた場合、1億2000万で頭打ちのチームで育成に特化すれば、それが青天井に延びていく、だからこそ、管理職というのは非常に大切で、管理職になったからには、チームの結果を優先しろと言うのだと思います。

管理職だからチームを育てるのではなく、チームを育てるには人が必要、だから管理職というポストを作ったと、逆の視点で管理職を考えれば、チームを育てる仕事の重要性が分かると思うのですが、今の日本の会社は、管理職だからという視点のみで仕事を見過ぎな気がします。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。