はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

仕事を楽しくするためには、

f:id:BINGO616:20200529082328j:plain

仕事を楽しくするためには、

男にしても女にしても好きな人が近くにいた方がいい。

だから僕は自分が好きな人を、

まずゲストに呼んだり、レギュラーに加えたりする。

by志村けん

 

何気ない一言ですが、少し志村けんさんを誤解していた自分が恥ずかしくなりました。

志村けんさんのことは好きでも、特定の人たちが「志村ファミリー」と呼ばれ、志村けんさんのコントや番組は似ている人たちがよく出ているのはなんとなく好きにはなれませんでした。

と言いますのも私はどうしてもそれが徒党を組んでいるように見え、良い気がしなかった為です。

芸能界は特に多そうですよね、志村ファミリーと呼ばれるように「~軍団」「~ファミリー」「~会」等々、派閥やグループが乱立し、この人が司会のテレビにはあの人がよく出るけど、あの人は全くでない等、こういった傾向が目立ってきたような気がします。

ただ考え方の根本的な部分は、自分の好きな人と仕事がしたい、信頼できる人と仕事がしたい、それに尽きるということですよね。

他の職種や仕事では当たり前のことなのに、ことが芸能界やテレビのことになると、穿った感情で見てしまいがちになります、私もそうでした。

この言葉を聞いて、そりゃあ人を笑わせるコントを作っていくのに、嫌いな人とはやりたくないよな、好きな人や信頼できる人と作りたいよなと素直に納得した自分がいました。

 

 

 

おはようございます。

長い長いと思っていたステイホームの12連休も、気付けば、今日を入れて後3日間で終わりです。

本当にあっという間に終わっていく感覚です。

特に何かをしているわけではありませんが、気付けば、もう昼、もう夜、もう就寝?という感じで、暇だーと思いながらも、結果的に時間は過ぎていっています。

この休暇中にブログの方もいろいろと過去の記事を再編集したり、書評に関して、ブログの題名を一新して、書籍のリンクも新たに貼り直しました。

元々、書籍は楽天のリンクを貼っていたのですが、ちょっとマイナーな書籍になると、中古本のリンクや電子書籍となったりとしていましたので、Amazonのリンクを貼るようにしました。

昔の記事のカテゴリー分けもこの休暇中に終えられましたし、ブログに関しては一通り形になってきました。

後は記事を書き続けていくだけですね。

それにしてもわからないのは、Googleの検索順です。

俗にいうSEOというものですが、とある記事が急にヒットしだして、何でかな?とググってみるとなぜか私のブログが一番上に表示されたり、元々一定のアクセスがあった記事が急に検索順位が落としてアクセス数が減ったりと、よくわかりません。

記事中にいろいろなワードを出したりすることで検索順位の対策は出来るそうですが、私の中で何より大切なのは毎日のブログ更新ですので、惑わされずにせっせと記事を書いていきます。

話は変わりますが、下記は休暇中に食べた刺身です。

f:id:BINGO616:20200529085317p:plain

刺身はインドネシアのどこにでも売っているわけではありませんが、日本食スーパーや少し高級なスーパーで買うことが出来ます。

こんな感じで切り身(もちろん刺身で食べれる切り身と食べれない切り身は別になっています)で並んでおり、カウンターの奥の人に「SASHIMI!」というと無料でカットしてくれます。

f:id:BINGO616:20200529085435j:plainf:id:BINGO616:20200529085420j:plain

日本の刺身より味は劣りますが、たまに食べるととてもおいしく感じるんですよね。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。