はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

みんなからの忠告に基づいて家を建てると、

f:id:BINGO616:20200221145308j:plain

みんなからの忠告に基づいて家を建てると、

出来た家はいびつになる。

byデンマークのことわざ

 

昨日に引き続いて、ことわざの紹介です。

本日のことわざを聞いて皆さんどう思うでしょうか。

忠告は大切ですし、一人で物事を決めるよりはよっぽど良いかと思います。

しかし、自分の考えもとても重要です。

大切なのは、忠告を聞いた際に、自分の持っている考えと照らし合わせ、あくまでアドバイスとして自分の中に落とし込み、そこから考え方や進め方を修正していくことかと思います。

忠告を聞いたうえで、いや、やっぱり自分の考えで進める、というのも良いと思いますし、聞いた時点で自分の中に既に取り込めているはずですから、聞いても聞かなくても同じだとは思いません。

皆が反対するなぁと思えば、なぜ反対するのか、あぁこの問題があるから反対するんだな、だけどそれに関しては、こうすればなんとかなるんじゃないか、よしやってみるかと、忠告やアドバイスの活かし方は何も言われた通りにやるだけではありません。

反対に自分の意見を持たずに方々から意見を聞き、その意見を取りまとめて全て形にしようとすると、ことわざ通り「いびつ」なものになってしまうのではないでしょうか。

人が違えば意見も違います、真剣に忠告してくれる人もいれば、それほど親身にならずいい加減に忠告をする人もいます。

やはり、忠告やアドバイスで大切なのは、それをどう自分の考えに落とし込むか、そこだと思います。

 

 

 

おはようございます。

今までの名言は以前のブログで良いと思っていたものを引っ張ってくることが多かったのですが、先週分のブログまでで紹介したいと思われる名言や言葉が無くなってしまいましたので、今週は新たに自分が探してきたものを紹介しております。

今後も自分が新たに見つけたものを紹介していくつもりですが、どの名言をピックアップしようかと少々考えてしまいます。

人物を探して、その人物の名言を探していくのが一般的かもしれませんが、そうなりますと、その人物の名言で「これも紹介したい」「あ、こっちもいいな」と思い、結局全て紹介しようと思うと、1週間ずっと同じ人物の言葉になってしまうかもしれません。

どうしようかと非常に悩んでいる次第です。

ことわざを探し出せば、ことわざシリーズが何日も続いていきそうですし、私の好きな武将の名言をすれば、毎日お侍さんが登場することになります(笑)

悩みますが、いろいろと模索して飽きないように工夫はしていくつもりです。

宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。