はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

お金や成功が人を変えるんじゃない。

f:id:BINGO616:20200204120957j:plain

お金や成功が人を変えるんじゃない。

それは、もともとそこに何があったかを単に拡大して見せてくれるだけだ。

byウィル・スミス

 

いわゆる本性が現れたというものかと思います。

あいつは成功して変わってしまった、お金を持って変わってしまったとよくドラマや小説なんかで言われますよね(最近のドラマや小説では言わないかもしれませんが)。

確かにお金や成功で人が変わったということは実際に見たり聞いたりされたことはあるかと思います。

本日の名言では、お金や成功で変わったのではなく、単に本性が現れただけだということですね。

お金や成功で変わる人もいれば、変わらない人もいるはずです、そこの違いは、おそらく元々の人間性かと思います。

この人はお金を持ったって、成功したって変わらないと思っていたのに、変わってしまった、それは元々の人間性の違いでしょう。

隠していた本性を隠す必要がなくなった、隠せなくなってしまったというだけかと思います。

本日の名言から何か特別な教訓が得られるわけではないですが、お金や成功によって変わってしまったからお金や成功を「悪」と考えるのではなく、元々その人がそういう人間性を持っていて隠れていただけなんだと思います。

お金や成功は時に悪く捉えられるかもしれませんが、そうではなく、元々のその人の人間性がそうだったのだと考えれば、やはりお金や成功というのは別に悪い者でも何でもないと思うことが出来ます。

しかし、お金や成功を得られずに元々の人間性が表へ出ずに、例えば「良い人」と言う印象のままで済んだ人もいるはずです。

そうなりますと、やはりお金や成功がきっかけとなるのは否めません。

ただ覚えておきたいのは、お金や成功で変わらない人も世の中にはいるということではないでしょうか。

 

 

 

おはようございます。

今日明日でいろいろと「役立ち情報」の記事作成を行うつもりです。

こういった情報発信系のブログ作成というのは案外時間の掛かるなと改めて実感させられます。

正直、ここまで大変だとは思ってもいなかったです。

この情報もあの情報もブログに書きたいと思いながら書き始めると、あれこれはどうだったかなと思ってググるがなんと多い事か。

やはり、それほど自分は熟知していなかっただと思わされます。

そういった意味でもブログなどの記事で情報を皆さんに届けることは自分自身の勉強にもなるんだと知りました。

この「役立ち情報」ですが、おそらく今週末に作成し、来週のブログから少しずつ出していくことになります。

ただ、現時点でほとんど手を付けておりませんので、果たしてどうなるかといったところです。

越前ガニの実食記は1本作成しましたので、明日のブログでアップします。

宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。