はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

心の持ち方を変えれば苦しみを減らすことが出来る。これは人間に与えられた優れた能力だ。

f:id:BINGO616:20200127221722j:plain

心の持ち方を変えれば

苦しみを減らすことが出来る。

これは人間に与えられた優れた能力だ。

byダライ・ラマ14世

 

どんなに苦しいことがあっても、心の持ち方を変えれば、苦しみは減りますよね。

苦しみは、苦しい出来事からくるのではなくて、ある出来事を苦しいと思うからこそ、苦しむのだと思います。

要は気持ちの持ちようとは常々言っていますが、多くの方が言い方は違えど同じことを言っています。

それほど心の持ち方、考え方、捉え方というのは大事なことなのだと思わされます。

 

 

 

おはようございます。

昨日が私にとっての仕事始めみたいなものでした。

何となく従業員からの視線が気になります、一時帰国から戻ってきた際はいつも同じですが、日本で働いていた頃と違い、こちらへ赴任し管理職という立場で何かとみられるようになりました。

従業員の心の声で「あ、戻ってきたんだ」みたいな声が聞こえてきます。

とは言っても私の被害妄想で、おそらく従業員もそれほど気に留めていないかと思います。

しかし、こちらへ来て何事も見られる立場へと変わりました。

それは常々意識することです。

上司となり部下ができ、ある一定のところまでは私の指示だということで有無を言わさず進んでしまうこともあります、それが例え間違った指示だとしても、です。

上司の出す指示というのは大変重いものだと認識させられています。

 

話は変わりますが、日本ではコロナウイルスが話題ですね。

私はこのニュースに関して、どうもマスコミが煽りすぎている感じがします。

何か隠したいニュースでもあるのでしょうか、それほどまでにマスクを売りたいのでしょうか。

一大事なのはわかりますし、感染を広げない為に入国を云々とまで様々な意見がありますが、このようなグローバル社会では感染を防ぐことはほぼ出来ないかと思います。

このような状況の中で出来ることはしっかりと手洗いうがいをし、人混みはなるべく避ける、これしかないと思います。

ことさらに政府は何も対策していないと批判がされているようです。

武漢市に駐在している方へチャーター機を用意するなど検討しているみたいです。

確かにそれも重要なことだと思いますが、まず個人で出来る対策などを政府が主体となって国民へ伝えても良いかと思います。

ただ、個人的には中国人も可哀そうです。

フィリピンでは中国人を強制送還するなどして対応しているみたいですが、休暇の為にせっかく訪れたのに、国へ強制的に帰らされるのも酷かと思います。

現金な話で申し訳ないのですが、休暇の為に予約したホテルの宿泊代金等はどうなるんでしょうかね。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。