はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

頼るべきものは人望ではなく、

f:id:BINGO616:20200320234602j:plain

頼るべきものは人望ではなく、己の力あるのみ

byナポレオン

 

 

 

ナポレオンは18世紀にクーデターによってフランスの総裁政府を倒し、ナポレオン自らが第一統領となる新政府をつくりました。

フランスの英雄ですとか天才と呼ばれたりもします。

私もそこまで世界史に精通しておりませんが、名前を聞いたことのある方は多いと思います。

何よりナポレオンが有名なのは、戦に強かったからですね。

もちろん戦に強くても出世しなくては有名にならないですから、頭も良かったのだと思います。

ナポレオンはまた孤高の人だともいわれます。

本日の名言はナポレオンが孤高の人だったと思わせる名言ですよね。

「頼るべきものは人望ではなく、己の力あるのみ」と言われていますが、実際のところ、人は一人では生きていけません。

それでも私は最初から人に頼ろうとするのではなく、己の力を信じて頑張るという信念があるからこそ、何事も成就するのだと思っています。

最初から人に頼ろうという気概で物事を進めますと、思い通りにいきませんよね。

自分が人に頼らないと決めて頑張るから、逆に周りの人も助けたくなるのではないのでしょうか。

以前の勝海舟の言葉でも、やはり人に頼るなという意味合いが見て取れます。

勿論、最終的に頼ってしまった、あの人の助けが無くては成就しなかったということはあるかと思いますが、最初から当てにしていては成るものも成りません。

 

こんばんは。

本日は夜遅くの更新となってしまいました。

日々の更新は必ずするつもりでおりますので、引き続き宜しくお願いします。

日本は暖冬ですね、ただ、南国のインドネシアから戻ってきた身では、暖冬と言えど日本の寒さは堪えます(笑)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。