はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

一生懸命やって勝つことの次にいいことは、

f:id:BINGO616:20200104090124j:plain

一生懸命やって勝つことの次にいいことは、

一生懸命やって負けることなんだわ。

Byモンゴメリ

 

 

 

この言葉は言い方を変えれば、一生懸命やって負けることは、一生懸命やらずに勝つことよりも良いということかと思います。

一生懸命にやらないことは、例えその場で勝ちをおさめることができても、一生懸命にやっていない為、自分の能力も図ることができません。

従って次に活かすことすらできないのではないでしょうか。

何事も一生懸命にとはよくいったものですが、一生懸命にやる、それは単なる頑張りに価値があるのではなく、一生懸命にやることでやはりわかることがあるのだと思います。

 

おはようございます。

日本へ一時帰国で帰ってまいりました。

今年の日本の冬はまだ例年より暖かいそうですが、東南アジアから帰ってきた身には堪える寒さです。

それでも日本は良いですね、やっぱり安心します。

自分の生まれた国、母国なんだと実感します(少々大げさな言い方ですが)

ブログを書き溜めておこうと思ったのに、結局書き溜めておくことができずにその日その日の更新になってしまうかと思いますので、一時帰国中のブログに関しては少し短めになってしまうかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。