はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

完璧を目指すよりまず終わらせろ

f:id:BINGO616:20191219175116j:plain

完璧を目指すより

まず終わらせろ

byマーク・ザッカーバーグ(facebook創業者)

 

 

 

元の言葉は「 Done is better than perfect.」です。

マークザッカーバーグはfacebookの創始者ですので、名前を知っている方も多いかと思います。

facebookは2004年に当時19歳だったマーク・ザッカーバーグ氏が立ち上げたサイトで、現在は世界の24億人が利用していると言われています。

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」、目まぐるしく変わる現代ならではの言葉かもしれません。

まず、なぜ終わらせることが完璧よりも良いのか考えてみます。

私なりに考えますと、終わらせればそこから次の段階へ進むことが出来るからだと思います。

完璧を追い求めれば追い求める程、終わりから遠のきます。

終えることで初めて可能になることや、終えたからこそ壁にぶつかることもあるかと思います。

スピードが重要視される中では、完璧を追い求めるよりもスピードを重視しろとでもいうのでしょうか。

また、終わっていない状態であれば、ずっとその問題や懸案を考えていかなければならず、他の事に手が付かないかもしれません。

そんなことより、多少の不安があってもまずは終わらせて、そこから何か起これば都度、対処していくことの方が結果的には良いのかもしれませんね。

このブログも、この言葉にあやかって、まずは一日分を書き終えることを念頭にしたいと思います。(笑)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。