はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

完璧を目指すよりまず終わらせろ

f:id:BINGO616:20201126192833j:plain

完璧を目指すより

まず終わらせろ

byマーク・ザッカーバーグ(facebook創業者)

 

 

 

facebookの創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏の名言です。 

元の言葉は「 Done is better than perfect.」です。

マーク・ザッカーバーグ氏はfacebookの創始者ですので、名前を知っている方も多いかと思います。

facebookは2004年に当時19歳だったマーク・ザッカーバーグ氏が立ち上げたサイトで、現在は世界の24億人が利用していると言われています。

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」、目まぐるしく変わる現代ならではの言葉かもしれません。

なぜ終わらせることが完璧よりも良いのか。

私の意見ではありますが、どういう形であれ、終わらせれば、次の段階へ進むことが出来るからだと思います。

完璧を追い求めれば追い求める程、いつまで経っても終わりません。

終えることで初めて可能になることや、終えたからこそ新たな重要課題とも向き合うことも出来るかと思います。

そして終わってからでも修整可能なことは意外に多かったりします。

完璧を追い求めるよりもスピードを重視してひとまず終わらせてみて、その上でまた考えたり、新たな問題に向き合えばいい。

また、終わっていない状態であれば、ずっとその問題や懸案を考えていかなければならず、他の事に手を付けられないかもしれません。

そんなことより、多少の不安があってもまずは終わらせて、そこから何か起これば都度、対処していくことの方が結果的には良いのかもしれませんね。

このブログもこの言葉にあやかって、まずは一日分のブログを書き終えることを念頭にしたいと思います(笑)。

(2021年1月14日追記)

他にもマーク・ ザッカーバーグ氏の名言で有名なのはこちらです。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。