はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

たとえ平凡な能力の人間でも、

f:id:BINGO616:20191211220010j:plain

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

たとえ平凡な能力の人間でも、

気が散るような娯楽や職をきっぱりとやめて、

それまで学んできた計画に集中して実行するならば、

目覚ましい変化を遂げて、

人類の中で際立つ成功をおさめることができるだろう。

Byベンジャミン・フランクリン(政治家・物理学者)

 

 

 

この名言の最後は「人類の中で際立つ成功をおさめることができるだろう」とあります。

少々言いすぎな感じもしますが、この言葉の意図するところは、才能が無いと感じても誰しも努力をすればある程度の域まで達することは容易で、更に、際立つ成功だって全く夢なんかではない、ということだと思います。

 

おはようございます。

名言の解説ばかりになってしまっていますが、しばらくこのような形式でブログを進めます。

12月も半ばを過ぎ、2019年も残りわずかでカウントダウンも始まっていますね!

相も変わらず、こちらは半袖で過ごすような気候ですから、年末の風情も全く感じられません。

ただ年末に向けて特番が始まっているのが、あぁ今年1年が終わるなぁと感じにさせてくれます。

来月に一時帰国をする予定です。

日本の寒さが心配です(笑)

 

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。