はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

初心を忘れないことっていうのは大事なんですが、初心でプレイをしていてはいけないんです。

f:id:BINGO616:20200718090419j:plain

初心を忘れないことっていうのは大事ですが、

初心でプレイをしていてはいけないんです。

成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレイしなくてはいけない。

byイチロー

 

 

 

イチロー元選手の名言です。

ことわざで「初心忘るべからず」という言葉がありますよね。

このことわざを誤って理解してはいけない、初心に戻る、初心にかえってはダメだと、今までの様々な経験や苦労を否定せずに、励むことが大切だという意味合いに聞こえます。

なにをやってもうまくいかなくとも、過去の自分を否定せずに、頑張る、これはとても大切なことだと思います。

初心を忘れてはいけないけど、過去の自分を否定してやり直すことは今まで頑張ってきた自分に対して失礼だと、拡大解釈かもしれませんが、私はそのように思います。

 

おはようございます。

久しぶりの雑記です。

ここのところ日本からの出張者や来客が続いており、なかなかブログを書く機会がありませんでした。

また社内の人事異動の情報やらが耳に入ってきて、少しどぎまぎしていた最近でした。

こういう情報に心を惑わされるのは損だ、自分に与えられた仕事を粛々とこなすことが何より大切だと、わかってはいるのですが、ダメですね、時折考えてしまいます。

まだまだ自分に自信を持っていない証拠ですね、精進します。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。