はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

乗りかけた船には、

f:id:BINGO616:20191116190320j:plain

乗りかけた船には、

ためらわずに乗ってしまえ。

byツルゲーネフ(作家)

 

何だか威勢の良い言葉に聞こえますが、実際はそうではないかと思います。

こういう言葉は単純であるが故に、理解の仕方によって良い言葉にも悪い言葉(言葉通り行動しない方が良い)にも捉えられます。

まず、良い意味で捉えれば、中途半端は良くない、成り行きでそうなってしまったんだったら、集中してそれに取り組め、ですし、悪い意味で捉えれば、中途半端な気持ちで、自分の意志で始めたようなものだったら、意味がない、ためらわずに乗ってしまえ?いやいや、ためらわずに降りてしまえ、だろう、といった感じです。

もちろん、正解はありませんし、前述の私の訳も正しいかどうか。。。

でも、私の意見としては、ためらわずに乗ってしまえ!です。

なぜか、まず本気でやってみないと物事の本質はわからないと思うからです。

成り行きで参加させられてしまった、やりたくなかった仕事だけど任されてしまった、投げ出すのは簡単ですので、まずは本気で取り組んでみてはいかがでしょうか。

本気で取り組めば、始める前とは違ったものが見付かるかもしれませんし、思ってもみなかった体験が出来るかもしれません。

百聞は一見に如かず、ではありませんが、何でも実際に始めてみると、最初考えていたのと違ったということはよくありますよね。

 

 

 

おはようございます。

以前にプライオリティパスのことを3日間に渡って書きました、その中で楽天プレミアムカードとMUFGプラチナアメックスのことを書きました。

ここまで話して何が言いたいのかというと、私はクレジットカードが好きです。

なぜ好きかと言われると、答えに詰まりますが、調べていくうちに詳しくなって、好きになってしまいました、誰かが支払いしているときにどんなカードを使っているか気になるといった感じです(もちろんチラチラ見るなんて失礼なことはしませんよ)。

そこで(今日のブログは雑談ですのでご安心を)、気になるのが、最近アメリカンエキスプレスのCMで「アメリカンエキスプレス・プラチナカード」を目にする機会ありませんか?

最近のCMですと、旅の最終日、チェックアウトは4時で可能、みたいな感じのやつです。

その前ですと、子連れで空港のラウンジ入って云々だったと記憶しています。

このCM、何を狙っているんだろうと思います、真剣に。

アメリカンエキスプレスのCMで「ビジネスにはコレがいる」っていう感じのCMもありましたが、これはアメックスの全てのカードのことを言っています(最後にアメックスのいろいろな種類のカードが出てきますよね)ので、CMをする意味がわからなくはないです。

ただ、前述の「アメリカンエキスプレス・プラチナカード」何でこれをメインにしてCMを流すのか。

だってこのカード、年会費13万円ですよ!?

年会費13万円のクレジットカード、CMを見て、このカードいいね、申し込もうか、ふーん、年会費13万円かー、よし申し込もう!なんてなるんですかね?

でも、アメックスかっこいいですよね。

グリーン(年会費1万2000円税抜)、ゴールド(年会費2万9000円税抜)、プラチナ(年会費13万円税抜)、センチュリオン(年会費30万円税抜)といろいろあり、どれも年会費が高いですが、プラチナ以上を持ってみたいですね。

ま、たぶん審査に落ちるでしょうけど。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。