はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

ブログランキングとは?「ぽちっとクリックお願いします」とは?

f:id:BINGO616:20200202135957j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

おはようございます。

唐突ですが、毎回ブログ記事の下にブログランキングのバナーを2つ載せています。

私のブログは一方の人気ブログランキングのカテゴリー「名言・格言・金言」にて現在(2019.10.20)第1位(ブログ村は5位)となっています。

今日はこのブログランキングに関して、少し調べたことを書きたいと思います。

名前の通り、人気ブログではないと上位に来ないことになっていますので、全く訪問者の無いブログがランキング上位に出ることはありません、が、上位に来る仕組み、これを少し理解すると、私のブログが1位になっている理由も説明でき、且つ納得いただけるのではないかと思います。

まず第一にブログに直接訪問するのではなく、ランキングのHP経由でブログを見る、これは皆さん予想される通りで、直接googleから訪問された場合はカウントされません。

またもう一つ大事なことですが、皆さんも他のブログで同様のバナーを見たことがあると思います。

よく「ぽちっとクリックお願いします。」と書かれているかと思います。

このランキングでは、この「ぽちっとクリック」にも大きな意味があるのです。

要はどれだけの人がこのバナーを「ぽちっ」としたかどうかでも順位に大きく影響します。

従ってまず基本となるのはこの2点、ランキングのHP経由でブログへ訪問した数、ぽちっとクリックされた数で順位が決まります。

ブログに訪問して下さる方がいても、ぽちっとしてくれなかったら、順位は上がりませんし、「お気に入り」に入れた方が訪問して下さっても順位に変動はありません(たぶん)

じゃあこのブログにランキングのHP経由で訪問者がいっぱい来ていて、みんながぽちっとしたから、1位となっているのか?と思われるかもしれません、そういう仕組みですので間違ってはいません、が、1位を取れたのには別の理由があります。

まず、一番の理由はこのカテゴリーに登録しているブログが少ない為です。

人気ブログランキングの方では29件のブログ(2019.10.22現在)が、にほんブログ村(カテゴリー 名言・格言)では316件のブログ(2019.10.22現在)が登録されています。

にほんブログ村の方は少し多いですが、それでも大半のブログがポイントゼロですので、ほとんどが閉鎖ブログか休眠ブログと思われます。

またこの「人気ブログランキング」や「にほんブログ村」は、「割振率」によって順位を多少ですが上げたり下げたりできるのです。

割振率とは、ぽちっとしてくれたポイントを各種のカテゴリー別に割り振る際の%です。

例えば100ポイントあった場合、Aというカテゴリーに30%、Bというカテゴリーに20%、Cというカテゴリーに50%と任意に割り振ることが出来ます。

そうなりますと、Aカテゴリーで30P、Bカテゴリーで20P、Cカテゴリーで50Pとなります。

順位付けはカテゴリー別に行われ、この場合にAというカテゴリーは30Pで順位が発表されているわけです。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、任意でポイント増減させることが出来るのです。

にほんブログ村は適度に割り振っていますが、人気ブログランキングの方は上記の「名言・格言・金言」カテゴリーに割振率を100%にして参加しています。

毎々任意でこっちに何P、あっちに何Pというわけではなく、割振率のみを決めるだけですので、誤解しないようお願いします。

 いかがでしたでしょうか。

何となくランキングの仕組みを理解していただけたかと思います。

 上記の様な理由もあって1位となっており、且つ1位なので、どんなブログ何だろうと見に来られる方もいらっしゃるはずです。

現にブログランキング経由のアクセスが最も多かったです。

だがしかし、月曜日になって訪問者がドーンと減りますと、やはり僕の書くブログにはまだまだ魅力が無いのかなと感じずにはいられません。

紹介している名言の数もまだ少ないので、日々更新して名言を紹介し、1年間で365個の名言が、5年間で1825個の名言が、10年間で3650個の名言を紹介し、順位に恥じないブログにしようと思っています。

これからも応援宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ブログランキングに登録してます。

応援宜しくお願いします。