君の人生で何かうまくいかないことが起きたら、
「このストーリー、意外な展開になってきたぞ!」と叫んで、
気にせず先に進むことだね。
by作者不詳
世の中、理不尽なことは多いと思います。
でも結局は理不尽な「こと」というものは、存在していなくて、実際には、何かが起こって、それに対して、自分が理不尽に感じるだけなのだと思います。
理不尽なことなんて存在しない、それを理不尽だと感じるあなたがいるだけだ!と(私の造語)。
上記の言葉でも、「うまくいかない」と考えるのか、それとも「このストーリー、意外な展開になってきたぞ!」と考えるのか、それだったら、後者の方ががいいよね、と。
ま、わかっていても、なかなかそんな風には、というのがいつも通り私の本音ですが。
インドネシアに駐在して来月で5年となります。
2014年の急な辞令で、インドネシアに駐在が決まり、それとともに結婚という流れで、今考えても、相当にバタついていました。
引っ越しなど、諸々を終え、やっとこさ始められたインドネシア駐在ですが、来たら来たで仕事面の苦労は今まで以上に多かった。
今となっては良い思い出で、今の自分を形成する大きな経験でもありましたが、もう一度、経験したいかと言われれば、それは勘弁したいというのが率直な意見です。
名言と逆行しているかもしれませんが、大きな成長の糧となったのが、仕事をしていく中で感じた「理不尽さ」です。
そもそも、世の中は理不尽さで溢れていて、理不尽でない方がおかしいのだと思えるようになりました。
理不尽だから、どうするのか、どう受け止めればよいのかということになるのでしょうか。
ともあれ、こちらへきて、メンタル面は鍛えられました。
申し訳ないですが、今日のブログは名言に対するコメントと日常報告の区別がつきません。
ともあれ、今日は金曜日です。
週末は嬉しいですが、こっちだと、今日の帰りは渋滞がひどそうだなと、まずそれが頭に浮かんでしまいます。