はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

毎月少しずつお金を貯めていきなさい。そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。

f:id:BINGO616:20191117111750j:plain

毎月少しずつお金を貯めていきなさい。

そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。

byアーネスト・ハスキンズ(作家)

 

この言葉が生まれた背景等は全く知りませんが、意図するところは何でしょうかね。

毎月の金額がいくらかにもよりますが、自分の家計を顧みて、貯められる金額を算出して、12か月で合計すると。。。

確かに人によっては少なく感じるのかもしれません。

ですが、楽観的に考えた人が算出した金額だったら、予定通りに貯めていけば、「お、こんなに貯まるんか」ともなるかと思います。

私は後者でした、最近はいくらかマシになりましたが、当然の如く予定通りいったことはほとんどありません。

最終的に、この、お金にまつわる名言を聞いて、どうするのか!?ですが、だから資産形成として投資を考えたほうがいいよ、なのか、少なすぎて馬鹿らしいから、自分の思うままに使いまくれなのか(良い意味では自己投資、悪い意味では散財)。

どうなんでしょうか。

 

 

 

初めてのブログ投稿が上記のような言葉で、何か意味ありげな感じがするかもしれませんが、特に大きな意味はありません。

ブログ更新毎に、徐々に自己紹介(というか書くネタが乏しくなり身辺がバレてくると思われる)みたいな体になっていくと思いますが、私自身、学生時代に同様の形式でブログを書いており、仕事のとある事情(後日報告)でプライベートの時間が取りやすくなりましたので、約7年ぶりにブログを書いてみようと思い立った次第です。

もともとブログを書くこと自体は好きで、以前は時間が取れなかった為、自然消滅的な形で無くなっていきましたが、今回、心機一転という形で、楽天ブログを始めました(現在ははてなブログです)。

話は戻りますが、なぜ上記の言葉をわざわざ最初の投稿に選んだのか、ですが、書いた通り大きな意味はありません。以前のブログの最終ネタが上記の名言だったからです。

本日を以て、最後もコレ、最初もコレ、で私にとって愛着が湧く名言に変わってしまいました。更新ベースは可能な限り毎日、を目指します。

いろいろな人(漫画、アニメ、動物含む)がいろいろなことを言っているなぁと思って流して読んでいただけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ