はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

四葉のクローバーを見つけるために、

f:id:BINGO616:20191117111535j:plain

四葉のクローバーを見つけるために、

三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。

幸せはそんな風に探すもんじゃない

by作者不詳

 

聞いた途端、はっとさせられる言葉だと思います(ブログタイトルと関連付けるわけではありませんが)。

子どものころに四つ葉のクローバーを探したことのある方はいるかと思います。

クローバーが生えているところへ入っていくのですから、当然、四つ葉のクローバーを探しながら、三つ葉のクローバーを踏んでいくわけです。

クローバーをちぎって、これも違う、あれも違う、どこにあるんだー、あったー!なんてこともあったかと思います。

そう思うと、この言葉を聞いてなんだか、いたたまれない気持ちになりますよね。

勿論、あくまで例えであって、子ども時代のことを顧みて反省しろって意味ではなく、やはり、何かを手に入れるためには、何かを犠牲にしてもいい、それによって傷つけられる人がいてもいいっていう考えはやめましょう、そんなのは幸せでも何でもないよってことかと個人的には思います。


 

 

今日は月曜日、1週間が始まりますね。

本日は9月の月末にあたる日ですので、業界や職種によっては忙しい日かと思います。私の職場も月末は決算や棚卸で忙しいです。

早いもので9月も終わり、まだまだ暑い日が多いですが、そろそろ紅葉が楽しみになってきますね。

と書いても本来は良いのでしょうが、私には書けない事情があります(急な話の展開で恐縮です)。

なぜなら私は現在、日本に住んでいません。

従って日本が今暑いのやら、涼しくなってきたのやら、肌で感じることが全く出来ません(笑)。

私は現在、海外駐在員としてインドネシアで暮らしています。

日本の本社からの赴任という形です。

インドネシアと一口に言っても、気候は地域ごとに異なりますので、毎日夏だ!という感じでもないのですが、基本、気温は変わりません(雨季と乾季はありますが)。

年中半袖っていうのは、夏ってことだ!と言われれば、毎日夏ということになりますが。

インドネシアに駐在してますよっていう報告の仕方が少しおかしかったかもしれませんが、私の文章センスでは日常生活の報告から、なかなか綺麗に繋げることが出来ませんでした、すみません。

海外駐在員、そしてインドネシアに住んでいることを書くかどうか、迷いましたが、それらの情報を公開しないことには、何も書けないと思いましたので、ある程度は公開しようと思いました。

隠すわけではないのですが、あまりに公開しすぎて身元がバレても嫌ですからね。

インドネシア駐在(5年目)、30代、既婚。

とりあえずここまでなら問題はないかと考えた次第です。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ