はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてるだけで丸儲け

生きてるだけで丸儲け by明石家さんま // 明石家さんまさんの名言です。 「明石家さんま」といえば、お笑い怪獣とも呼ばれ、65歳を超えても尚、年齢による衰えを感じさせないトークと場を読む力、出演されているテレビは抜群の安定感と共に絶え間ない笑いを…

有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。

有能な者は行動するが、 無能な者は講釈ばかりする。 byバーナード・ショー(作家) // 作家であるバーナード・ショー氏の名言です。 ちょっとあまり面白みのない名言かなぁとは思っているんですが、この名言で自分を戒めたいと思うところがあったので、紹介…

正範語録(せいはんごろく・まさのりごろく)

実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり 本気でする大抵のことはできる 本気でするから何でも面白い 本気でしているから誰かが助けてくれる…

人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためではなく、運のせいだと思いたがるものなのだ。

人間は、 自分が他人より劣っているのは能力のためではなく、 運のせいだと思いたがるものなのだ。 byプルタルコス(著述家) // 帝政ローマのギリシア人著述家であるプルタルコスの名言です。 運はいつ降ってくるかわかりません。 運によって人生が決まって…

自分が正しいと思う仕事に全力を尽くせ。それがサラリーマンだ。

自分が正しいと思う仕事に全力を尽くせ。 それがサラリーマンだ。 by半沢直樹 // 昨日の半沢直樹も面白かったですね。 何だか毎週月曜日の名言は半沢直樹の名言になってしまいそうです。 先回の名言はこちらです。 先回の話の中で目立っていたのは実は紹介し…

三度炊く飯さえ硬し軟らかし思うままにはならぬ世の中

三度炊く飯さえ硬し軟らかし思うままにはならぬ世の中 by北大路魯山人(芸術家) // 明治時代に生まれた芸術家であり、美食家としても有名な北大路魯山人の名言です。 本日の名言は、食事に関係している名言ですね。 現代は炊飯器があり、特に日本の炊飯器は…

マネジャーは肩書きがつくる。リーダーは人がつくる。(書評:1兆ドルコーチ-エリック・シュミット他 著)

出典:http://blog.shanrizvi.com/lessons-from-trillion-dollar-coach-bill-campbell/ マネジャーは肩書きがつくる。 リーダーは人がつくる。 byビル・キャンベル // 1兆ドルコーチと呼ばれるビル・キャンベル氏の名言です。 本日はまるまる本の紹介になっ…

過去の否認は有害な態度である。 現在と戦い、未来を創造するには、往々にして過去が最も有効な武器なのである。

過去の否認は有害な態度である。 現在と戦い、未来を創造するには、 往々にして過去が最も有効な武器なのである。 byジュリアン・グリーン(作家) // 作家であるジュリアン・グリーン氏の名言です。 過去、現在、未来の3つ、この中で今の自分に出来ることと…

俺はさっき泥棒のプロフェッショナルだと言ったよな。でもな、人生については誰もがアマチュアなんだよ。

俺はさっき泥棒のプロフェッショナルだと言ったよな。 でもな、人生については誰もがアマチュアなんだよ。 そうだろ? 誰だって初参加なんだ。 人生にプロフェッショナルがいるわけがない。 まあ、時には自分が人生のプロであるかのような知った顔をした奴も…

今正しいことも、数年後間違っていることもある。 逆に、今間違っていることも、数年後正しいこともある。

今正しいことも、数年後間違っていることもある。 逆に、今間違っていることも、数年後正しいこともある。 byライト兄弟 // ライト兄弟の名言です。 ライト兄弟は小学生の頃、図書館の自伝コーナーにもれなく並んでいた記憶があります。 不思議と大人になる…

誰かが僕の敵であろうとも、べつに僕がその男の敵にならなくてはならぬ、ということはない。

誰かが僕の敵であろうとも、 べつに僕がその男の敵にならなくてはならぬ、ということはない。 byロベルト・シューマン(作曲家) // 作曲家であるロベルト・シューマン氏の名言です。 相手にとって自分が敵であれば、当然、自分にとっても相手は敵と考えるの…

大事なのはどこで働くかじゃない。どう働くかだ。

大事なのはどこで働くかじゃない。 どう働くかだ。 by半沢直樹 // 昨日の半沢直樹、面白かったですね。 「施されたら施し返す、恩返しです!」 途中までこの言葉を名言としてブログタイトルにしようかと思っていましたが、ドラマの最後のシーンで出てきた「…

半沢直樹はなぜ日本のサラリーマンから支持を受けたのか。

本日、半沢直樹が帰ってきます。 それに先駆け、特別総集編の前編と後編が2週に渡って放送されました。 2013年に放送されたので、実に7年ぶりに見ましたが、意外に内容は覚えているものですね。 むしろ、あれから7年経ち、私の会社員生活も当時より7年が追加…

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。 by吉田松陰 // 吉田松陰の名言です。 吉田松陰は松下村塾とセット(?)で歴史の授業で習います。 吉田松陰の教えを受けた人には、…

人が虎を殺そうとする場合はスポーツと呼ばれ、虎が人を殺そうとする場合は獰猛(凶暴)と呼ばれる。

人が虎を殺そうとする場合はスポーツと呼ばれ、 虎が人を殺そうとする場合は獰猛(凶暴)と呼ばれる。 byバーナード・ショー(作家) // 作家であるバーナード・ショー氏の名言です。 はっとさせられる名言ですよね。 人が虎を殺そうとすれば、それはスポー…

パッとしない人間には二種類ある。言われたことができないタイプと、言われたことしかできないタイプだ。

パッとしない人間には二種類ある。 言われたことができないタイプと、 言われたことしかできないタイプだ。 byサイラス・ハーマン・コッチュマー・カーティス(実業家) // 19世紀から20世紀にかけてアメリカの出版業界で活躍した実業家、サイラス・ハーマン…

あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。

あなたは一年後、 今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。 byカレン・ラム(アメリカの女優) // アメリカの女優、カレン・ラムさんの名言です。 「いつやるか?」 「今でしょ!」 という林修先生の名フレーズが聞こえてきそう名言です。 いつ始…

雨を感じることのできる人もいれば、ただ濡れるだけの人もいる。

雨を感じることのできる人もいれば、 ただ濡れるだけの人もいる。 byボブ・マーリー // ボブ・マーリーの名言です。 ボブ・マーリーの名言は以前にも一度紹介しました。 前回紹介した名言が好きだったので、もう一度どこかでボブ・マーリーの名言を紹介した…

生における悲劇は、 目標を達成しなかったことにあるのではない。 それは人生に目標を持たなかったことにある。

生における悲劇は、 目標を達成しなかったことにあるのではない。 それは人生に目標を持たなかったことにある。 byベンジャミン・メイズ(政治家) // 政治家であるベンジャミン・メイズ氏の名言です。 誰しも目標が達成できずに悔しい思いをしたことはある…

初めてリーダーになった人へ。

初めてリーダーになった人へ。 リーダーになる前、成功とは、自分自身を成長させることだった。 あなたが達成したこと。 あなたの業績。 リーダーになると、成功とは「他人を成長させること」になる。 あなたの下で働く人たちをそれまで以上に賢く、大きく、…

人間というものは、 歴史の教訓から多くを学ばない。それが歴史の最大の教訓だろう。

人間というものは、 歴史の教訓から多くを学ばない。 それが歴史の最大の教訓だろう。 byオルダス・ハクスリー(作家) // 作家であるオルダス・ハクスリー氏の名言です。 歴史から学べることは多いです。 しかし、歴史が好きでいろいろ本を読んだり、勉強し…

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。

生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである。 byダーウィン(地質学者・生物学者) // ビジネスでよく使われる定番のような名言をピックアップしてきました。 元々はビジネスの名言では無…

他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、そいつは自分と同じくらい。同じくらいだなと思ったら、かなり上。うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行っているもんだ。

他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、 そいつは自分と同じくらい。 同じくらいだなと思ったら、かなり上。 うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行っているもんだ。 by五代目 古今亭志ん生(落語家) // これは確かにそうだと思います。 また、…

柔道の基本は受身 受身とはころぶ練習 まける練習 人の前にぶざまに恥をさらす稽古 受身が身につけば達人 まけることの尊さがわかるから

柔道の基本は受身 受身とはころぶ練習 まける練習 人の前にぶざまに恥をさらす稽古 受身が身につけば達人 まけることの尊さがわかるから by相田みつを // はっとする言葉だと思います。 そういえば、確かに柔道は受身の練習から入っていたなと思い出しました…

人生において最も耐え難いことは、悪天候が続くことではなく、雲ひとつない日が続くことである。

人生において最も耐え難いことは、 悪天候が続くことではなく、 雲ひとつない日が続くことである。 byカール・ヒルティ(哲学者) // 悪天候があるから、雲一つない日にありがたみを感じる。 雲一つない日を知っているから、悪天候の時に残念な気持ちになる…

「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」「銀行の預金通帳だよ」

「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」 「銀行の預金通帳だよ」 byバーナード・ショー(劇作家) // バーナード・ショーの名言は面白いものが多く、直近でいろいろ紹介させていただこうかと考えております。 と言いますのも時折、また紹介したいと思っ…

適切にルールを破る方法を見つけるためにルールを学びなさい。

適切にルールを破る方法を見つけるために ルールを学びなさい。 byダライ・ラマ14世 // 「ルールなんて関係ねぇ!」、アニメや漫画でよく目にする言葉のような気がしています。 しかし、関係ないと思えるのは、ルールをよく理解して上で、初めて言えることで…

一本の木を見つめる細心さと、森全体を見渡す大胆さが大切だ。

一本の木を見つめる細心さと、 森全体を見渡す大胆さが大切だ。 by澤田秀雄(実業家/エイチ・アイ・エス創業者) // よく「木を見て森を見ず」と言われます。 この言葉の由来は欧米にあるそうですが、日々の生活よりも、どちらかという仕事なんかに使われる…

人間は、いつも周りにいる5人の平均をとったような人になる

人間は、いつも周りにいる5人の平均をとったような人になる byジム・ローン(起業家) // 類は友を呼ぶ、よく聞きますよね。 本日の言葉は表現が大胆ですが、的を得ていると私は思います。 こんな言葉もあります。 君の友人を教えてくれれば、 君がどういう…

日本人はモラルが高いのではなく、同調圧力に弱いだけ。

日本人はモラルが高いのではなく、同調圧力に弱いだけ。 震災の時に行列を作って順番待ちをするのは、 割り込みをした時にみんなに責められるのが嫌だっていう恐怖心でやってるだけ。 優先席を老人に譲らない人をよく見るけど、席を譲るという自分が目立つ行…